7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

4/27

★昨日の晩ゴハン★
●お茶漬け
●イカのサシミ


お稽古から帰ってきて、たいしてお腹は空いていなかったけどでも食べないとあとで絶対お腹空くとおもったし、その時食べたら太るなぁとおもい、ダメージ?の少ないうちに食べよう!

・・・ってことで(?)、お茶漬けとだーいぶ前に冷凍していたイカのサシミを食べました。
ちなみにお茶漬けはいつぞやの職場のボーリング大会で賞に入ったときの戦利品です(^-^)←やっぱりもらいもん?!


数日まえにことりんちにはいったいどれだけ食べ物があるのかわからず(特に冷凍庫;;)、「ことり家食物探検隊」を出動。
ひとまず冷凍庫から探検。
まず中身を全部出してみる。

おお~!こんなに広かったんだ!!


次に入っていたもの。

あまりの量に画像、引いて取らないとおさまりきらず(^-^;
でてくるでてくる・・・。
ホントはいくつかまとめて中身紹介しようと思ったけど、量が多すぎて断念。
コレは一体いつからいるの?・・・みたいな(^-^;



で、空き容器などを使いちょっと整頓してしまってみた。

ちょいと工夫するだけで、探検前とはずいぶんスッキリした気がする。



・・・ってか、こりゃせっせと食べないとだめだわ(^-^;
肉もいくつかあったけど、何肉?
とりあえず古そうなものから頑張って消費せねば・・・。
まずは11月くらいだかに買った残り2ハイの冷凍イカから・・・。(>_<)



へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟


★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

4/26

★昨日の晩ゴハン★
●しそわかめゴハン(冷凍してたやつ)
●シジミスープ(インスタント)
●ひき肉入りなんちゃってオムレツ


この間、卵を貰った時にたくさんあるからダイスキな温泉卵を作ってみようとチョウセン。(以前にもつくってみたけど失敗)
温泉卵を作る容器をダーイブ前にドンキで買ったんだけど、本体無くしちゃったと思って箱と説明書捨てちゃったのよ(たしか;;)
んで、案の定失敗。
今回はカップメンの容器でもできるとどこかのサイトで見たんだけど、やっぱろ失敗(^-^;


で、割ってみたら2個とも普通の卵だったもんでどうしよーかなーと思いつつ。
昨日ひき肉だして仕事に行ってたので、
「そうだ!この間のタマネギもつかってオムレツにしよう!!」


で、帰宅後チョウセン。
●冷凍のスライスタマネギをいためる。
●ひき肉をその中に入れていためる。
●しょうゆ・みりん・酒・塩コショウ・こんぶ茶(粉末)をテキトーに入れて味付け。
●卵(ヨーグルトを入れてみた)を焼いて中に味付けた具を入れて包む。


・・・ところが、フライパンがでかすぎたのか?具が多かったのか?卵が少なかったのか?、ちょっと包めなくて急遽2個追加。
したっけ、今度は油が足りないのか焦げ付くし・・・。


で結局画像のような「巨大オムレツ」に・・・。
ちなみにオムレツと卵焼きの違いって??(^-^;
4/26-1

ちょっと、汚くみえちゃったけど中身はこんな感じ。


具が意外と濃い味だったらしく、しじみスープがえらい薄味に感じました(^-^;

昆布茶の粉末はこの間細木数子さんの番組でキャベツだけの炒め物で使ってて気になってたので使ってみました。容器の説明をみたら昆布茶って結構料理につかえるんですねー。知らなかったぁ。


巨大オムレツのおかげさまでこんなメリハリない食卓ですが、かなりお腹いっぱいでした(^-^)
卵、もっときれいな色焼けるようになりたいなぁ・・・。

ちなみにお皿はこの間もらった「ヤマザキの白いお皿」です。

へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟


★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

4/24

★おとといの晩ゴハン★
●ゴハン
●タマネギの卵とじ味噌汁
●たこわさび

日曜日に実家に親戚が遊びにきたらしく、卵をどっさりもってきたようだ。
たまたま母にメールしたら、渡す物あるから家に寄って!と返信。
だーいぶ前に6個パックの卵買ってまだ3個くらい残っていたけど(!?)、貰ってきました。茶色い卵です♪♪結構大きいよ。


んで、前の日に冷凍処理したタマネギを何に使おうかとおもっていたら突然卵とじの味噌汁がのみたくて作ってみました。
んまかった~♪






★昨日の晩ゴハン★
●チーズパン


これまただーいぶ前にトモダチから貰って冷凍していたパンにピザ用チーズかけて食べました。
これだけでお腹いっぱい!!



・・・っていうか、ことりの冷蔵庫。
なんだかんだといろいろ入っている模様。(特に冷凍庫;;)
一体、いつの物だ?!ってのが多い。(今度から日付けシール貼ろう・・・)


家中探せば、これまた乾麺やらカップメンやらいろいろある模様。
今晩、一度全部出して「在庫チェック」したほうがいいかもしれん(>_<)
このままだと節約どころかムダがいっぱいでちゃうよ!!



・・・ということで、今晩「ことり家食物探検隊」を結成します。(^-^;



へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟






★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

消臭スプレー

★消臭酢プレー★
作り方 「水:酢=1:1」で、混ぜるだけ。


最近、「酢」の力がいろいろと活用されているみたいですね。
以前どこかのサイトで、酢には殺菌作用があるらしく、
「酢がおしっこ(コドモのおねしょなど)のニオイ消しに使える」
というのを読んで、その後いろいろ調べて作ってみた「消臭酢プレー」(命名ことり;;)ちょっとベタネーム?(^□^;

もちろん、わんこ隊のカーペットにしたソソウに使うつもりで。
いままで何回か使ってみましたが、そんなにキキメありな感じはしなかったんだけど、最近
「・・・なんとなき効き目あり?!」
っぽいです(^-^;


■まず、わんこ隊(特にこおり;)がカーペットにしたソソウに上に熱湯をかける。
■ある程度、ぞうきんで拭く。(これで汚れは落ちるけど、においが残る;)
■その拭いた上に消臭酢プレーをシャカシャカ吹きかける。
■吹きかけたところをぞうきんで拭く。


こんなんでニオイとれるのかなーとおもって、拭いた後クンクンとにおいを嗅ぐとおしっこくささはあまりしませんでした。


これから暑くなるので(その部屋は結構日差しが入る;;)、におい対策もっと研究しなくては(>_<)


そうそう、昨日。
冷蔵庫のタマネギくささ対策で、お茶ぱっくにコーヒーカスを入れたモノを入れておいたんだけど、早速帰って開けてみたらあんなにキョーレツだったニオイが若干っていうかほぼ弱まっていました♪


ラッキー。


ちなみにごみ箱の蓋の裏にもガムテープでつけておいたんだけど、におい弱まったのはいいけど、コーヒーのにおいがします(^-^;



へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟


★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

最近、投資競馬を再開し始めて。大分「スタンス」を思い出してきた。
やはり、「習うより慣れろ」??


しばらくは、


●1頭に絞って単複で購入(軸馬を見定める訓練?)
●複勝金額は単勝の倍でオッズは1.5以上の場合のみ。(1.5倍以上だとトリマイにならない)
●当たった時点でその日はやめる。


・・・と、いうスタンスでいくつもりです。
土曜日は仕事でしたが、ひとまず新聞をみて自分が買うのに該当するレースがあるかを探す。


「コレだ!」


っていう該当レースはないものの、ちょっと気になるレースを発見。
土曜日分からは1レースしか当てはまらなかったので、そのレースで検討。
ひとまず、しばらくは「単・複」で買うつもりなのでそれに当てはまりそうな馬を探す。


・・・見つけたけど、どうも『単』の方はちょっと。うまく行けば『単』も。って感じだったので『複』だけ購入。


予感的中。(^-^)/



日曜日はお稽古事の用事があったけど、午後からは解放されたので間にあえば買おうかと。
実際間にあったんだけど、グリチャン観て買えず。
2頭まで絞りどちらか迷ったけど、1頭に決めて今回は『単複』購入。
も、なんとか3着に入着。
・・・切ったほうは5着。
選択は間違っていなかったけど、「単複」にして複勝1.4倍だったもんでトリマイ(取ってもマイナス)になってしまいました(>_<)


でも、投資競馬は「土日でひとくくり」で考えているのでTOTALではプラス収支です。
先週マイッタになった分着実に取り返して、ほぼ初期投資金額です。
この調子で調子こかずに地道にプラスにして行こう!
慣れてきたら、投資金額を上げるか買い目をふやすかして行こう。



※投資競馬倍増計画※
●投資開始金:10,267円(目標20,000円)
★今回投資金額:2,500円
★今回回収金額:3,200円 
●投資残金:+700円⇒10,087円(目標まであと9,913円)



へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

たまねぎ

以前謎の野菜を発見して、そのなかの「ジャガイモ」を成敗してたまねぎのその後の処遇をまよっていました。


そんな時、小雪さん発行のメルマガにて「オニオンサラダ」というものをタイムリーにみつけ早速レシピを聞いて見た。
んで、チョウセンしようかとおもったけど。

まてまて。
このタマネギは上からも下からも芽が出ているだろう?
このタマネギはある程度剥かないとぬめりとれないだろう?


・・・っちゅーことで、いささか不安もありちょっとためらっておりました。
(この間、新鮮なタマネギをまたいただいたのでそちらでオニオンサラダにチョウセンしてみようかと♪)
そんな中。ことりのくさらす原因は調理のレパートリーがすくないからではないのか?!
と、思い頂きモノのトショカードを使い節約本(材料使いまわし本?)を購入。
いろいろあった中、タマネギの調理法ももちろんあり。
・・・でも作ってもイマイチ食べる気力なし。


じゃぁ、なにか保存方法はないのか?
その本には、保存方法も載っておりどうやらスライスして冷凍パックに入れると保存が利くらしい。


では早速。



と、いうことで。
直径5~6センチくらいのちっこいタマネギ、10個くらい。
せっせと夜中切りました。


さすがに10個は多いです。
かなり久々の、「タマネギを切って涙を流す」という行為をいたしました。(^-^;


せっせと切って、冷凍パックに入れ(4パックも出来ました;;)いっつも、いつ入れたのかわからなくなるので日付けのシールを貼る。
なんだかしらんけど、えらいタマネギくさい。
こんなタマネギくさいのも久々。


数日後。
冷凍庫はそうでもないんだけど、冷蔵庫をあけるとやたらと「タマネギくさい」!!!!!
もう、なんでさー!!!って感じ。入っているのは冷凍庫だよ?!
あまりのくささにどうしていいかわからず、ひとまず脱臭剤代わりにお茶っぱ入れるパックにコーヒーカスを入れそのまま仕事にきました。


帰宅後。
冷蔵庫開けたらニオイおさまっているかなぁ・・・(>_<)




◎日々のケイザイ帖◎
★4/9の収支★
●コーヒーフィルター ¥98
●花 ¥780
●ハンコ付きボールペン ¥98
●雑費(調整;) ¥110


★4/17の収支★
●おかし ¥100
●おかし(プレゼント) ¥336
●雑誌 ¥600

★4/21の収支★
●カップメン ¥150
●新聞 ¥410


内訳
◎食費関係 ¥640
◎雑貨・娯楽費 ¥311
◎医療費 ¥0
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥10,261)

◎いぬ ¥2,054 
◎お稽古 ¥1,440




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

ちょびりっち


・・・ありがちでしょ。
1日、チェック忘れた時両サイドLostしてて気づいた日もGetできて、「Lostリーチ」だったのよ(>_<)
んで、今日見たらコレだもん。
しかも「48」でまたリーチになってるし。(>□<)


・・・一体何回体験したことかぁ。
どうして「こういうときに限って」っていうのあるんでしょうねー。
これは「偶然」なんだろうか、「必然」なんだろうか?!
どちらにせよ、ムカつくことには変わりない(^-^;


懸賞・小遣い ちょびリッチ
最近携帯版もできて、わりと貯まりやすくなった気がする♪




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

インフォキャッシュ

Info-Cashのメルマガに記載されているキャッシュバッククジ?(必ず1円もらえる)でかなーり久々に10円キャッシュバックが当選しました♪♪


数日前から
「そういや最近ピンクの画面(当選画面)みてないなー」
とか思いながらクリックしてました。
だもんでちょっとびっくり(^-^;


毎回、メルマガに「クリックするともれなく1円」が当たるURLが記載されていて、クリックするとさらに抽選で10円が当たるのだ。
ちなみに、ちゃんと「日々の1円」+「当選10円」=11円キャシュバックになってます。
3,000円から振込み対応なんで「もれなく1円クリック」のみだと結構貯まるまでかかりますが、「エブリデイキャンペーン」っていう1日1回のゲームがあってそれに当選すると5,000円キャッシュバックされるらしい。


・・・これってまだ当たったことないんだけど、当たった人っているのかなぁ??(^-^;




Info-Cash




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

4/17

★昨日の晩ゴハン★
●ゴハン
●きゃべつの塩漬け
●たこわさび
●ヨーグルト


昨日帰宅後。
冷凍保存のゴハンもなく(しそわかめまぜた冷凍ゴハンはあったけど)。
あったとしても、なんだかあったかいゴハンがたべたくて。
冷凍をチンしてもあったかいんだけど、やっぱ温かさ(冷め具合っていうの?)はジャーのゴハンとちと違う。
んで、そんなにお腹もすいてなかったのでお菓子をバリバリたべて満腹してたんだけど、どうも体の調子がヘン。
力がはいらない。


おかしいぞ。おなかいっぱいで満足なはずなのに。(お菓子でだけど;)


なんとなくこの力の入らなさ具合に身に覚えが・・・。
以前、お稽古事シーズン中でなまら疲れてほとんど小腹満たす程度しか食べていなくてしかもパンばっかりのとき。
もともとお米あまり食べないほうだったんで気にもとめてなかったんだけど、そのときさすがに体が危機?を感じたのか、すんごくお米が食べたくて。
自分でもびっくりするくらい。
で、食べた時のあの力が充電されていく感じ。


「嗚呼。お米の大事さはこういうことなのか」


と、実感。
で、今回の倦怠感もそのときの感覚に似ていた。
だもんで、さっそくダルダルでめんどっちかったけどお米を研いだ。
今食べる分(たぶんおかわりすると思うのでおかわり分こみ)と、保存分と。


・・・やぁ。やっぱお米は大事だわ。
倦怠感的力の無さがやや回復されてきました。(^-^;


さて。最近ちょっと凝っている「たこわさび」。
これがまたからいけどうまい。
居酒屋メニューによくあるもので、弟がおいしいんだよと教えてくれたんでこの間何かのついでの時に紛れて買いました(^-^;


漬け物も、んまいねー。
きゃべつ悪くなりかけてたので塩でもんで漬け物に。
やっぱジャーからついだゴハンはんまい。


その後。
カスピ海ヨーグルトもそろそろ悪くなりそうだったんでデザートとして消費。
借金完済した日に買った「カルピス苺味」をかけて食べた。
2月にお香典返しで貰ったコーヒーを落として、ちょっと優雅?にデザートタイム。



冷蔵庫の中みたら結構たべなきゃならんもん(悪くなりそうな?)入っていた。
ってか、いつのかわからんくなってるから今度から日付けかいておこうかな(^-^;


今日は、組合の総会&新入社員の歓迎会。
食事は中華!!!


なぜ中華かというと、ことりが食べたかったから。
・・・ワタクシ組合執行部の会計でゴザイマス。
だってさー、場所決めのときみんななんもいわないから「ことりさん、どこがいいですか?」って聞かれたから、「中華食べたい」って言っただけであります(^-^;


うっしっしー。
たくさん食べてこよっと♪♪



へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

耳のアンバイがダイブよくなったけど、でも出歩かず家でダラダラしようと思い。(要はストレスもあるらしく、どうも毎年今時期プライベートまで人に会うのがとても苦痛。歳なのかね?)
またもや「投資競馬」にチョウセン。
ジックリTVで観ながらと思っていたのに、ゆっくり疲れを取りたくて母を誘い(丁度用事があって行きたかったらしい)万葉に行ってきた。
ポイント結構貯めてたからねー♪(^w^)


だもんで、パドックその他をじっくり観戦することもできず。
中山10Rは的中。
2000円で約4000円のバック。


・・・ここでやめればよかったんだよね。


ちょっと迷ったんだ。
メインの皐月は3歳戦。G1だけに各厩舎もキッチリ仕上げてくるだろうし、3歳馬はまだまだ発展途上につきどの馬が来てもおかしくない。
今年は去年のように飛びぬけた馬もいないし・・・。


ヘタに10R取ってしまったもんでキモチも大きくなったのだろうか?!
嗚呼、久々なもんで「こういうところ」も忘れていた。


「迷ったときは見送る」


むむむ。
こりゃイカン。忘れているスタンスを確認しつつ次回へ向けて復習せねば!!





※投資競馬倍増計画※
●投資開始金:10,267円(目標20,000円)
★今回投資金額:7,000円
★今回回収金額:3,950円
●投資残金:9,387円(目標まであと10,613円)



へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

職場のPCで、とあるBBS(自分管理人)にカキコしたときに「ぷち節」のURLが勝手に入っていたらしく、バレちゃいました。

リアル知人にばれるのすごく嫌なのでしばらくサイトにアクセスできないようにしようかな・・・(T_T)
でもその子が携帯メールに「見ました」ってくれたおかげでわかったんだけど、でないときがつかなかったかも。
前にも一度UPささってすぐ気づいて消したんだけど、今回は丸一日たっちゃったよ・・・。

このこと(サイトのこと)にふられたくないのであえてその子には返事メール出してません。その子がそれに気づいてくれればいいのだけど・・・。




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

4/14

★昨日の晩ゴハン★
●たまねぎの卵とじ味噌汁
●ジャガイモとタマネギのなんちゃってチーズ焼


この間、謎の野菜を発見しその成敗第一弾?
ジャガはこの間で間食したのだけど、母が少し持ってきてくれたのでそれを使用。
たまねぎをゴソゴソ袋から出し、上と下かわ芽が出ているのはいいけれど。
カビ!のようなものまで生えているのを発見!!!
それを優先的に使う。皮をむいてもむいてもぬめりがあるのもあり、もともとちいちゃいたまねぎがさらにちいちゃく・・・。


いくつかをむき、切ったところで意外と量が多いことに気づく(それでもまた未使用のタマネギあり;;)。
そこで、卵もそろそろヤバイのでその消費もかねて味噌汁も。


なんちゃってチーズ焼は、
薄く切ったジャガとたまねぎの上にベーコンをパラパラと乗せ、その上にチーズを乗せ、レンジでチン。
ここで悩み発生。


●温めがよいのか
●オーブンがよいのか
●焼くはちがうだろう・・・。


悩んだ結果、ちょろりとオーブンしてから温め(説明書のかぼちゃの料理で温めがあったので)にした。
で、早速食べるもまたもや問題発生。


「・・・塩・コショウ忘れた」


ちょっと食べちゃったけど塩コショウしてまたチン。
いままであまりレンジ使ったことなかったもんでイマイチ悩みどころあり(^-^;






さてさて。
ことりの職場には食堂があり、給料天引きで「食券」が配布されてます。
その食券では食堂で売っている物はなんでも買えます。


・・・買いすぎました(^-^;



昔はあまるくらいで、クリスマス時期に食券でまとめていろいろ買ったりしてたけど、今現時点でもう残り少ないです。
25日に次の分もらえるけどもうヤバイです。


ショッケンランヨウ(食券乱用)しすぎました


・・・困ったことりちゃん。
ちょうど、自宅の食材もせっせと消費せねばならないことから今日のお昼用もかねて昨日パンを作ってみた。

オーブンレンジの説明書の「ロールパン」を参考にいつも作っているんだけど、どうも時間が経つとすこし固くなる。時間が経ってもしっとりめなパンってどうやって作るんだろう??


ちなみに、具材は。
ちいちゃいウィンナー・ベーコン(のこり)・この間作ったりんごジャム。

スナイパーしずくに狙われた「ちびウィンナーパン」
上の方に、スナイパーこおりの脚も・・・。



りんごジャムパン、これが意外にイケてた♪♪
こりゃ早速今日もつくってみようかな(^-^)
現時点で材料で足りない物は、牛乳。



では、食券使って食堂で牛乳を・・・・。





はっ!!∑( ̄□ ̄;





へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

ねぼけしずく

・・・しずくです。寝ぼけてます。


最近、ペットの高齢化が進み。
それはそれでよいことだと思うのだけど、病院代が結構バカにならない。
こおりを飼ったときは、いつも思ってた。
一回行くたびに3,000円くらい。どんな処置も3,000円くらい。レシート明細も数字だけでイマイチ怪しい・・・。



今かかりつけのところは大きいところらしく、全国系列もある。(たしか;)
先生方も親身だし。一番良かったのは、レシート明細にこの処置にいくら、この処置にいくらと各金額がでて合計が出てる。
明朗会計だ。


それをみて、「あ、これにはこんなにかかるんだ」とか「これはこんなもんなんだ」とかがわかる。
加えて、数年前から年中無休になった。さらに、夜間診療もしてくれる。
(でも、時間外に爪きりいくとたかが500円に時間外がついちゃってえらい高い爪きりになる;;)

ペット社会のニーズに合わせてくれてホント助かる。いや、まぢで。
で、ここ数年でようやく念願のペット保険も出てきた。




ことり、ずっと迷っていたんだけど今回思い切ってアニコムのどうぶつ健保に加入することにしました。
ここはかかりつけ病院も加入しているところだし、ペット保険の草分け的なところだし。ということでココにしました。
ちなみに、ふたり加入だと割引があるのだけどこおりはもう年齢的にむりなのでしずくだけ。
こおりの年齢でも入れるところもあったけど、内容をくらべてみてなんとなくアニコムのどうぶつ健保のほうに惹かれたので。


年払だと11ヶ月分なので1ヶ月分お徳。
これに、「予防サポート」(要は予防接種関係の積み立て。年間5,000円から足でた分はもどるらしい)をつけて加入しました。


ちゃんと、「写真付きの保険証」が送られてくるらしいよ(^-^;
届いたら保険証UPしますね♪(^w^)


こおりは昔から内臓関係弱くて結構病院通ってたんだけど、しずくはほとんどかかったことありません。
行くとしたら、予防注射かトリミング関係。
こういう子に限って、大病患いそうでない?人間と同じく。
実際、保険加入にあたっての検診のとき右後脚に先天性的っぽいのも発見したし・・・。
先生に「こういう感じな時ありませんでした?」みたいなこと言われてみればと思い当たるフシもあり。
全然気づかなかったよ。ごめん、しずく。
こおりはもともと弱い?のと年齢的なことからいろいろ触ってチェックしてたけど。


なにはともあれ。
わんこ隊、これからもゲンキいっぱい寝まくってくれ!!←?!
寝るこおり
寝るしずく





ちなみに、ことりは自動車保険もペットサポート付きのに入ってます。
今ペットサポート付きの保険は外資系のしかないみたい。
事故に合った時、同乗のわんちゃんの治療費もでるらしい(上限アリ)。
事故に合った時、飼い主が世話を出来なくなった場合のときの費用がでるらしい(上限アリ)。
などなど。



もう、生活の基準は「うちのわんこ隊」でございます(^-^;


へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

先週、やっとこ受け付け完了のメールきました。
2週間後にカードが届くようです。
・・・ってことは来週かぁ。
口座開設ってこんなに時間掛かるもんかなぁ。(^-^;
めんどっちくなってきたよ。(>_<)


なんだかんだとバタバタしてて、今日マイルチェックしたらなんと増えていました♪
どうやらネットマイルからのマイル交換、2回分らしい。
おおぅ!忘れていただけにちょっぴりうれしい♪♪


そのうち、Edyやポイントサイトの交換だけでなく空飛んでのマイルゲットもしたいなぁ~。
せっせと小銭貯めこもう!!
・・・でも、ちょろちょろ使ったりもしてるんだよね(^-^;


♪くろせがわ~


??





★現在のANAマイル(目覚めた当時1072マイル)★
●2388マイル
詳細:ネットマイルポイント交換2回分「400」
夢の10,000マイルまであと7,612マイル


わ~い!8,000マイルを切ったぞ!!



へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

じゃがにんじん

コノ間、何の気なしに押入れの「野菜ストック袋」(ただのスーパーの袋;)を開けてみた。
以前の家と違い「ねずみ」がでる心配ないからのほほ~んと放置状態。


押し入れをゴソゴソやってて袋を見つけて、中を開けてびっくり!!
じゃが・たま・にんじんが別の物体に?!
玉ねぎは上下から芽がでてました(>_<)
じゃが・にんじんも・・・。


とくに、じゃがいもはこんな感じに(>□<)



こりゃもったいない!!!
っちゅーことで、冷凍庫から肉を探しだし、流しに出して仕事へ向かう。


帰宅後、角の生えまくったエラソーなじゃが隊とスカスカに干からびかけてスマートになったにんじん隊と、皮をむいてむいて半分くらいになった玉ねぎ隊と戦う。

コノ間貰った牛乳も飲んでしまわなければ!!と牛乳も入れ(あ、まだ半分残っているんだ;;)
ついでにカスピ海ヨーグルトも入れ(ちょうど作り足ししなければならなかったので成敗)、何とか戦い終えました。


具がすごいです(^-^;
特に人参。
えらい変わった味がしました。まずくはないんだけどヘンな歯ごたえ(^-^;
肉も豚肉と鳥子肉という組み合わせ。


材料をムダにすることなく良かった♪良かった♪


・・・と思っていたのもつかの間。
次の日、親が泊まりに来てたのでなんだかんだと食べ。その晩も実家でゴハンを食べ。


・・・結局、全部食べきれなくて、ヘンなにおいもしてきたので昨日投げちゃいました(T_T)
結局もったいないや。


ってか、あまりたべないから割高でも野菜はちょこっとずつ買ったほうがいいかも。まとめて買ったほうがかえって高くついちゃうっていうかもったいないもん。


・・・さて。
残った玉ねぎ、どうしようか?!




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

白いお皿

また今年も、「ヤマザキ春のパンまつり」でシールを25点集めるともれなく白いお皿がもらえるキャンペーンが始まってました。


「もれなく」もらえる。ということで、
いつものようにせっせと集めました。
いつものように周りの方がシールくれました。
いつものように25点中ことりが貢献したのは3点くらい・・・(^-^;


んで、25点たまったもんでいそいそと職場の食堂に交換へ。
食堂にもヤマザキのパンがあっていつもそこからキャンペーン知って貯めています。去年も食堂で交換してもらいました。
その場ですぐもらえるから余計に貯めてても楽しみがあるんですよねー。


で、仲良し店長(いつもココから廃油ももらっているのだ)に台紙を渡してお皿をだしてくれたところなぜか2枚・・・。
すると店長は小声で、
ナイショだよ
って、2枚くれました♪♪


イエイ♪(^-^)b


CMどおり、去年のお皿より一回りおおきくキレイに重ねられます。
うっしっし♪

そんで、また続けて集めてます。
今朝も後輩から1点もらっちゃった(^-^;


へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

ぢつは地味に投資競馬資金貯めていました。

最近ことり耳のあんばいが悪く、この間病院にいってひとまず薬のんでます。「疲れ・ストレス・睡眠不足・PC」が原因の場合もあるらしく。休日はゆっくり休むようにといわれ。


いろいろ思いあたる節もあり、ひとまず今日は自宅でのんびり。
昨日から親が泊まりに来てて、だらだらのんびり。


あ。久々に競馬もしてみよう。
と、昨日新聞買って。
中山10Rと桜花賞を・・・。
投資内容と収支はコチラ


ホントは中山10Rだけにしようかとおもっていたんだけど、桜花賞に出走の「コイウタ」が気になって(^-^;
この「コイウタ」。あの前川清さんが社台の輝哉さんとの共同馬主らしいです。で、今日阪神に来ていたらしいです。
優勝したら口取り後歌うかしら?とかもおもっちゃったりして;;


今までの競走内容見てもいいとこイケルんでないかと思い単複勝負にしようと思ったけど、武騎乗のおんまさんは来るだろう、テイエムプリキュアは2歳女王で、姪っ子ひいちゃんが好きなプリキュア、パドック見てたらフサイチさん映ってて、そのフサイチさんのおんまさんもパドックでよく見えたので、コイウタ軸で購入しちゃったりして・・・(^-^;


結果、久々購入の割にはプラス収支。
ちょっと違った意味でのビギナーズラックかしら?!


ラックといえば。
一昨日の朝、ジャンパーの上着から150円出そうとしたら100円しかなくて、チャックあけっぱだったので落としたと思い朝からブルーだったんですが、その日帰宅後。車を駐車場に停めておりたっけ、まだ明るかったんでふと足元になにかまるい穴の開いたものが地面の雪にめり込んでいるのが見えた。


「あれ??」


と、思いよく見たら「50円」。
朝、落としたと思っていた「50円」。


やったらラッキー!!と思いました(^-^;
見つかってよかったよー。・・・たかが50円ですが。

ことりちゃん、かなりツイているんでない?!




・・・いえいえ、そんなことありません。
最近耳おかしいでしょ。耳鳴り・めまいひどいでしょ。
右耳だけだったのが両耳になったでしょ。
実際今もめまいでてるし(^-^;




・・・やっぱり、「吉凶混合ことり」なんだわ。
世の中うまく出来ているもんだなぁ(^-^;





へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

しずく

「うちのわんこ隊をダイヒョウしましてしずくからオレイをノベサセテいただきます。
このたびはミナサマのあたたかいコメントありがとうございました。ことりねいちゃんはとてもカンゲキというものをしています。
しずくもうれしいです。
これでしーざーをたくさんかってもらえるかな。やっとミナサンとおなじすたーとらいんにたてたのでこれからもっとがんばります・・・とことりねんちゃんからのこめんとでした」



・・・はい。たいへんよくできましたよ、しずくちゃん。
ホントにありがとうございます、みなさま。みなさまの応援もあってここまでがんばれました!


さて。昨日、最近ずっと耳のあんばいわるくいよいよ「こりゃだめだ」と思い耳鼻科へ。
結局のところ予想通りの「自律神経失調症」みたいなかんじっぽく(先生が早口でよくわからんかった;;)、

「PC・寝不足・疲れ・ストレスが原因の場合もあるのでゆっくり体を休めることも大事です」


・・・全部あてはまるやん。(^-^;
その後しずくちゃんのワクチンをうちに動物病院へ。こおりは付き添い。
診察後、母からメールあり一昨日父が熱を出したこともあり様子伺いがてら実家へ。

病院代で4,000円近くもかかり、決算賞与でチョキンしようとした分も半分くらいなくなったので、このさいだから貯金は弟からの20日以降の返済分のみにして、「完済祝い」で寿司を買って見た(でも一昨日実家で見たチラシの近所の量販店;;)
あと、お祝いにかこつけてちょろりと買って見た(^-^;

●お寿司2人前(みんなでたべようかと)、でも100円引き
●巻物6個入り、でも40円
●のりわさびのおかし
●カルピスの栃乙女、初めてみた!
●ファイターズ関連のシーチキン、メーカーの関係かコレが安かった
●シーザー、急遽実家に行ったためわんこ隊のゴハン

思い切って?贅沢♪
んで、チョーシにのってケーキも。
父が好きなの買うついでに母とことりも。でも高いからエクレア。だけどちょっと贅沢にクリーム入り♪母、気を使ってかシュークリーム



おめでとー!ことりちゃん!!
ありがとー!自分!!

心の中で自作自演。


寿司んまかった!実家では鍋焼き~♪
父は昨日熱でなかったらしく顔色も良かった。
食欲も戻ったのかたくさん食べてた。
その後、ゴロゴロして10時頃帰宅。


・・・あれ?


「~ゆっくり体を休めること」



って誰か言ってなかったっけ?!(^-^;
そのせいかどうかは不明ですが、やっぱり耳はおかしくついでに今日は目眩がひどかったりします。
おそらく気を抜くと倒れるでしょう(^-^)ニッコリ←?


夜中ふと目覚めたら、なんでか寝汗がすごく今朝もさらに寝汗かいていたのでもしかしたら風邪なのか?自分。




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

昨日、決算賞与いただきました。
ゲンキンで。


明細みてびっくり!!
コノ間貰ったランクの明細と違うじゃない!!!!!!
よくよくみれば、前回のは「税引き前」。
よくよくみれば、今回のは「税引き後」。


ちょっと!!
2万も違うじゃない!!!
でかいわよ、2万って(>□<)


・・・で。
完済しようかどうか迷ったわよ。弟にも20日以降にかえすからと1万貸してくれと頼まれてたし(プチシルマの払い、かなり弟が持ってくれたからねぇ)
でも、ブログで謳っちゃったし。


・・・。
考えた結果、今回チョキンを断念。(数千円程度は入金;;)


で。
先ほど、振込み手続きしましたよ!!!
1件は今月末支払いなんであえてTELせず。
もう1件はあと3回残っていたので、残高確認のTELしました。


かんさーい!(完済)


バンザーイ!!(/^-^)/



・・・ちょっとベタギャグ?(^-^;
やぁ、長かったッス。
いろいろコメントは、今晩UPする「借金完済まで」にで最後の方でチョロリと書かせていただきました。


・・・。
なんかいまだ実感湧きません。
おそらく給料頂いた時に少し実感湧くのかな??


なんかいまだ実感湧きません。
目にみて何か変化があったわけでもないし・・・。
あ。なんかだんだんせ冷めた自分が出てきた(^-^;


4月のお給料から、18年間夢だった「借金払いの無いお給料」がもらえるのね!!!
もともと、お給料=支払いだったもんで今まで欲しい物(金額の張る)とかガマンしてきたおかげか、年齢のせいなのか、そんなに今すぐ「コレが欲しい!!」ってのもなく。・・・一人暮らしでなければえらい金額チョキンできたかもね(^-^;



あ。
「借金払い」あったかも。



・・・「お助け口座」の救済(^-^;
いわゆる「内部借金」みたいな(^-^;A
でもコレは、利息も無ければ催促、督促もないしね♪


しばらくはお助け口座の救済(ある意味チョキン?)に努めるので今までとそんなにかわらないかな??


なにはともあれ。
今日は、18年の呪縛から解き放たれた「開放記念日」です(^-^)



ありきたりの単純な言葉しか思い浮かばないヘタレなことりだけど。
今まで生きてきて何度も口にした言葉だけど。
でも、今までで一番感謝の気持ちを込めたいです。


今までリアル&ネット(ほとんどネットですが;;)問わず、いろいろと応援や励ましてくれた皆さま。
ホントに、ホントに、


どうもありがとう。



ことりはしあわせものです。




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

貯まってきてます。


が。


スルガ銀行がまだウンともスンとも行ってきません。
2度ほど書類不備があって、3月末くらいに電話きてその前々日くらいに提出しましたよと伝えたところ、書類届き次第手続きしますねと返答アリ。


が。


それからもう1週間くらい経ってます。
・・・せめてなにか途中経過でも連絡くれればいいのになぁ。


ペットDEマイルというのがあって、ちょうどことりが加入しようと思っていたペット保険でマイルが貯まる(新規申し込み)とのことでかかりつけ病院で診断してもらってあとは申し込むだけなんだけど。


・・・決算賞与であれもこれもと思っていたら予算が。(^-^;
年払い3万ちょっとです。
年10回以上行けば元は取れるね(^-^;
あと、予防注射の積み立ても含んでいるので。


なんとかせねば。


んでも、


なんだかんだとEdyでわんこ隊のゴハンやらなんやらで地味に貯めています。
なんちゃって陸マイラー頑張ってます!(^-^;



★現在のANAマイル(目覚めた当時1072マイル)★
●1988マイル
詳細:Edyマイル「39」、ANAサイト登録「50」
夢の10,000マイルまであと8,012マイル




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

4/3

★昨日の晩ゴハン★
●ゴハン
●キャベツの卵とじ味噌汁
●なめたけ
●たこの刺身


以前、実家から貰ってきたたこの刺身。
父曰く、しょっぱすぎとのこと。
もらってきたまんま冷凍しっぱなしで、昨日出したら霜つきまくりでした(^-^;
少々レンジで解凍。


・・・やっぱしょっぱかったわ。(^-^;A


少し多めに冷凍したゴハンを解凍したもんで、なまらおなかいっぱい。
ってか、たこのさしみのおかずがあるからなめたけはいらんかったかも。
逆もまたしかり。(>_<)


ちょっともったいない感じがしたかもぉ。


おなかいっぱいになったら、昨日の疲れがどっとでたのかわんこ隊と一緒にちょっとよこになってぐぅぐぅ。


嗚呼。なんだか幸せな安らぐひととき♪・・・とかおもっちゃったりして。
ことりは食べているときと、おなかいっぱいのときが一番幸せなんだろう

ちなみに今日、組合の大会の件で(執行部会計係)ホテルの方を打ち合わせの際、
「料理重点でお願いします♪」
その料理もことりが食べたかった中華でございます。
うっしっし♪楽しみだわ。


そうそう、ことりの住んでいるアパート。
ことりの部屋の真下と、2F(3世帯)の端が空いていてその2Fの端の部屋がどうやら住人が決まった模様。
ことりとおなじく、昼間とか夜の時間のあいた時にえっちらおっちらと運んでいるようです。


ことりが入ったとき、そこの住人がいつの間にかいなくなっただかなんだかよくわからんけど空きたてでホントは端だからそこがいいかなーとも思ったけど今の部屋番号も良かったし、茶の間の裏手は畑なんですぐ真裏に家の壁もないし。(2Fの端は道路沿い)
部屋みたとき、「びびび」と着たたら信じて今の部屋にしたんだけど、よかったんだろうか?!(^-^;



うん。いいに違いない。(^□^;
(そう思いたい;;)




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟


★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

昨日、帰宅の際郵便受けに見慣れない封書。
送り主はうちの職場の得意先。


「なぜに個人名(ことり)で自宅に封書が?でも佐川物流配達だし・・・」


と、フシギに思いつつも家に入って封書をあける。


・・・500円分の食事券??


・・・・。


・・・・・。


あ。思い出した。
ちょっと前に回転寿司(もちろんおごり)で食べに行った時に、アンケート用紙があってそれを書いて出したんだっけ(^-^;
そこの店の仕入先がたまたまうちの職場だったのだ。(ってか、市内大抵のお店はうちが仕入れ先なんだけど;)


「厳正な抽選の結果」


の当選らしい。当たり続き(^-^;
もう一つは、自動車保険の見直しで資料請求を一括請求したときのもの。(これは覚えてた;)


マックカード、500円分♪♪
でも、バリューセットにすると足でちゃう(^-^;
Wチーズは2個買えるな・・・(^Q^)


今年は春から縁起がいいのか、悪いのか。
やっぱり、吉凶混合なんだなぁとかおもっちゃう今日この頃。


ちなみに昨日は、職場の営業の人から牛乳1,000ml1パックと200ml2パックを貰いました。(^-^;


「よい土・よい草・よい牛乳」!!

のCMのところの牛乳です。(^-^)




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

春だから(?)なのか。
最近、やる気なしです。
たまーにそういう時あります。職場は別として、人と一切かかわるのがめんどくさい時。ぷちうつとでもいうのか。最近「ぷちうつ」になる人が多いとコノ間TVでCMしてた。


自宅にて一人でぼーっとしていたい。
ぼーっとしてても「ヒマ」とは思わない。
あれもしたいこれもしたい。あれもしなきゃこれもしなきゃ。
・・・でも、体(体力等)やきもちはおっつかない。
「ヒマですることない」っていう人がいるんだけどよくわからない。
なんだかんだとすることは探せばいろいろあるとおもうんだけどなぁ。
まぁ、人それぞれなんでそれはそれで構わないけど。
それをことりにまで構ってほしくはない。ことりはひとりでいてもヒマとは思わない。それはそれで大事な時間だ。


・・・たぶん、心が疲れているんだろうなぁ。


って、最近思う。
このまま借金完済してしまったら、ある意味生活に張り(緊張感)が無くなっておかしくなるのではないか?ともおもったり。
「支払いしなきゃ」
っていう「義務感」があるから頑張ったりなんだりできてきたところもあると思うし。
自分だけのことになると、
「・・・後でもいいかな(^-^;」
って、思っちゃったりしてムダに過ごしそうだ。ある意味おかしくなるかも?!(^-^;



なんか、外に出て(会社の廊下でもいいよ;)おっきな声で叫びたい気分。




「ピザがたべたーい!!」





・・・って。



◎日々のケイザイ帖◎
★4/1の収支★
●ミスド ¥387


★4/2の収支★
●100均 ¥525


内訳
◎食費関係 ¥1,206
◎雑貨・娯楽費 ¥1,785
◎医療費 ¥0
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥10,261)

◎いぬ ¥2,054 
◎お稽古 ¥1,440


ミスドは社員総集会の間実家でわんこ隊のお守をしてもらっていたのでそのお礼。



へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

昨日明細もらいまして、支給は6日です。
んで、いろいろ計算。


★お稽古の年会費(コレを払わないと全国含む大きい大会にでられない)、先生用の会費(先生の会みたいなものの会費)、お稽古の月刊誌(ぷち先生なんで立場上取らねばならない)
★しずくのワクチン。
★プチシルマ代(すごく助かってます。ことりにはキキメ大)


んで、あと貯金(使い込み補填含)しようとおもったのだけど・・・。
ひとまず来月のお給料予算案を立てると、またもや厳しい・・・。
ちなみに借金は今のとこ月19000円。来月は今月1件完済になるので8000円。
現時点で借金残金は3万ちょい。


・・・だもんで、思い切って貯金予定分で残金完済してしまって毎月の分を半分セイカツヒ・半分チョキンにして家計に優しい予算にしようかと考え中。


ってか。決めた。
6日に支給されたら借金完済しまーす!!を宣言します!!!!


ここで、こう謳ってしまえばまたいろいろ悩まずに済むしね。
でも、相手方に完済します電話をかけるのがめんどっちー・・・。(^-^;


いや。ここでこうしておけば毎月のセイカツヒが楽になる。うん。


結局、株資金は出なかった(^-^;
まぁ、いいさ。コレは借金してるわけでないしね(^-^)



へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

