7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

優待

本日、宅急便で届きました。
なとりの株主優待です♪

ちょうど、1年くらいまえから株を始めました。
今回初の株主優待~~!!!

ちょうど今日職場から歩いて帰ってきたので(20分)、途中お店によっちゃおーかなー、珍味たべたいなーとか思いつつ、我慢して帰宅。
したっけ不在通知入っていて連絡したら近くにいるのですぐ届けてくれるとのコト。

受け取り後、早速開封。

すご~い!!!
こんなにたくさんはいっているなんて思わなかった~!!!
なまらびっくり。
こりゃ、長期ホルダーが多いわけだ。
この株は「定期預金」のつもりでずっともっていよっと♪♪
・・・安くなったら買い増ししたいけどね(^-^;

チーズ鱈のピザーラバージョンって言うの??
これぢつは店先で気になっていたものだったんです。
早速たべました。
うん、意外といける。あんまり珍味っぽくないね。

・・・あ。
明日から遠征で、親がことりんちにとまりにくるんだけど・・・。
うちのご両親、ホントにくちっぱしながいんだよねぇ(^-^;


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

どーすんの?!
って感じですね(^-^;

と、いうのも。
昨日弟に車を貸すのに迎えに行き、ことりんちまで送ってもらう途中。
おなかすいたねー、100円マックしようか?
とかいってことりんち方面のマックに向かう途中。

ちょうど、夜母が勤めている「ごはんや」のそばを通る。
ことり(運転手)はまったく無意識で気づかなかったんだけど、弟がそういや母のところに行くか?っちゅーことになり、そだねーたまに顔だすか~。

って、寄りました。
さすがに画像は撮れませんでしたが、ここしばらく体調不良でちゃんとした栄養のつくもの、温かいものを食していませんでしたし、空腹も後押ししてかついつい食べたいもの・好きな物を・・・。

結局、高くついちゃいました。
吉牛でもよかったかもねーとか、これだけだしたらちょっとしたいいもの(?)たべれたねーとか言いながらも完食。(ちなみに弟は¥600ちょい)
なかなかおいしかったです。(^-^)
お客も結構入っていて、うちら食べてるときちょうど21時過ぎくらいでしたが、ぞくぞくとお客さん来てました。

高くついちゃいましたが、まぁ栄養取れたっちゅーことで良しとします(^-^;
刺し身もたべれたしね。←これが高かった(¥315)


◎日々のケイザイ帖◎
6/28歯医者1,150
6/29外食904
●お稽古代 ¥150

内訳
◎食費関係 ¥6,104
◎雑貨・娯楽費 ¥2,240
◎医療費 ¥850
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥15,373)
◎いぬ ¥1,240
◎お稽古 ¥1,900


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

6/28

★昨日の晩ゴハン★
●なんちゃって冷やしラーメン
●茹でたアスパラ


ぢつは、日曜の晩からなんだか喉がヒリヒリ痛くて。
熱が出る前の喉の痛みっていうの?
案の定月曜熱でました。夕方はもうピーク。
もともと平熱が35度くらいしかなくて、なのに「37度」

そんななか、しずくちゃんがちょっと下痢気味。
お腹も「キュルキュル」言ってるし。
病院行くにも運転できないので、この間こおりちゃんがもらってきた下痢止めが少し余っていたので、使っていいか病院にtel。
体重が違うので、いくつかのクスリをしずく用にちいさくすればOKとのことで飲ましてあげる。

そんなこんなで昨日。
熱は微熱程度なんだけど、たまにフワフワする。
喉の痛みが今度は風邪の症状進化(悪化)の「王道」っていうの?
そんな感じで案の定今日は声が変。

それでも昨日はクスリ飲むのにゴハンたべなきゃなーと、冷蔵庫物色。
一昨日母からもらったアスパラを昼に茹でてあまったのがあったのでそれと、
この間トモダチからもらった冷やしラーメン用の生麺を茹でてみました。
アスパラを冷やしラーメンの具にしようかと思ったけど、そのままたべちゃいました(^-^;

・・・今日は何にしよう。
コレといって食べたいものも無いしなぁ。

あ。刺し身が食べい。(^-^;


ちなみにテーブルの向こう端にあるものはスベテイタダキモノでございます(>▽<)

へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

昨日はお休みで朝から歯医者に行って、昼くらいまでお稽古に行って。
その後、帰宅してから部屋をちょろちょろと片付け。
空気の入れ替えかねて、窓全部と玄関の戸をあけっぱでゴソゴソやっていたところ・・・。

階段下でジャリの音がする。


誰かきたのか?!


茶の間の方にいたことり。
玄関先に移動して、玄関先に置いてあった苗モノ入れていたダンボールを片付けるフリをして様子をうかがう。

あ。階段から頭が見える!だれか上ってきたぞ!!
うちは、階段あがってすぐのところなので警戒しつつ対応。
どうやら、某商品の販売店の方が配達家庭促進のためにチラシとお試し製品を配っているようだ。
で、はじめにもらった「黒酢もろみ」だか。
以前似たようなの職場で飲んだことあったのでついつい「これおいしくないからいらないです。他のないんですか??」っていっちゃいました(^-^;
ああ、おばちゃん化。

したっけ「ご家族の方に~」っていうから、「一人暮らしです」ともいえないのでひとまずもらう。
そしたら初めからくれる予定だったのか、なんだか他につぎつぎ出てきたもんじゃない。
タダでそんなにもらうのもなんだか気味悪いんで、
「これ頂いたら申し込まないといけないとかいうのはありませんか??」
と、これまたダイレクトに聞く。
だってここらへん大事でしょ?うやむやにしてあとから「もらったんだから頼め」なんていわれてもねぇ。

したっけ、そんなことはないそうで。
ただ、ビンだけあとから回収にくるみたい。
その後、他の部屋の人のところも回っていたみたい。
どうやら、玄関の戸があけっぱなことりのうちに初めに訪問したらしい。

たまの休みでこういうのもらえてなんだかラッキーだったけど、ちょっとある意味無用心かも・・・自分(^-^;

訪問お試し品
ちょうどヨーグルト作る牛乳無かったんで助かったかも♪
いちおー、申し訳ないんで頼むつもりはさらさらないけど、チラシみながら
「もし、頼むとしたらこれって値段とかは書いているんですか?」
とか聞いちゃったくらいにして。(^-^;


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

ケーキ
この間、モト職場の先輩の家に行くのに、ご家族に手土産を・・・とクッキーの詰め合わせ買いに行った時にちょうど1~2人用な位のケーキがあり、「たまには・・・」と買ってしまいました(>_<)
クリームがあまり甘すぎずちょうど良くおいしかったっス!
今月頑張ったら自分の語法日にまた買おうかしら?!

・・・って。

切り詰めていかないと今月もやばいっス。
一昨日、しつこい知人にTELしなければならなくて。したっけ2時間も話された。それも最後のほうは全然カンケーない話されて。
うれしくてたくさん話してたみたいだけど、こっちはいい迷惑。
おかげさんで通話料足でてしまい、来月の支払いまた1万いくかもしれん・・・。
無料通話2000円だと低すぎるかなぁ。(先月はちょぴっと足でたくらい)
4000円のプランにすると全部で基本料金で1万いっちゃうだよね。(+パケホプラン)
変えるならちょうど今月末だし。
でも普段ほとんどTELしないんだよねー。
う~ん。

そうそう、家計簿ソフト。
いまんとこなかなか使い勝手が良いです♪
ソフトの画面をココに貼り付けたほうがもっとラクかとおもったんだけど、したっけ職場では更新できないしね(^-^;
ちなみに今日は休み。
9時から歯医者なもんで今ハミガキしながら打ち込んでまーす♪


◎日々のケイザイ帖◎
6/23家計簿ソフト3,980
ホットプレート919
パン粉98
100均315
雑費250
手土産735
ケーキ630
6/25Edyへ入金1,000
プランター128
培養土498
100均105
苗モノ250
6/27クロネコメール110

●犬費→Edy ¥1,000
●お稽古代 ¥150

内訳
◎食費関係 ¥7,008
◎雑貨・娯楽費 ¥2,240
◎医療費 ¥2,000
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥15,373)
◎いぬ ¥1,240
◎お稽古 ¥2,050

この間の「23日」分のUP。追加出ていたので再度UP。
ってか、雑貨・娯楽費ダメダメだし・・・。
原因は家計簿ソフト(^-^;


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

インフォキャッシュ

久々に自宅PCでいろいろメール設定。
その際に、Info-Cashのくじでかな~りひさしぶりに当選しました(/^-^)/

Info-Cash


この間買った家計簿ソフト「ミラクル家計簿」。
外出先でレシートがないとき、自分のPCのアドレスにメール送信したら、帰宅後そのメール内容をソフトに取り込めるんです。
でも、そのメール設定にはいつも使っている富士通の@メールではダメらしく、PC変更前に使っていた「Outlook Express」に設定変更。
メールとかも移動したりとかPCのワンタッチ設定も変えないとならんしいろいろめんどっちーけど、その分ラクができるなら・・・。

と、せっせと設定。(まだ出来ていないけど;;)
その合間に大量のメールチェック。最近忙しくてチェックがおっついていなかったのだ(^-^;

あ、そうだ。ぷち節のメアドを新規で設定せねばならんなぁ。
・・・もう方法わすれちゃってるよ。
・・・振り分け設定もなんかうまくなってないし(以前のが残っていた)
・・・なんか喉も痛いし(関係ない?!)

ここしばらくはメールの処理に追われそうです(>_<)


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

・・・って。
「家計簿ソフト」です(^-^;
昨日書いた「早速・・・。続きはまた後で」ってのがコレです。(^-^;

いままで、いろいろと試行錯誤しながらMoneyを頑張ってきましたがやっぱむつかしいです。
だいぶ慣れてはきたし、内容的には全然問題ないんだけどイマイチ操作が慣れない・・・。
だもんで、ず~~~~~~~っと以前から、家計簿をつけようと思っていてジプシーしていたときから気になっていた「ミラクル家計簿(乗換版)」を購入しました!!

製品版(っていうの??)と乗換版はなにが違うのかわからないけど、製品版は初めて家計簿ソフト使う人にオススメで、乗換版は自社・他社の家計簿ソフト使用していた人用(もちろんMoneyも対応)らしく。でも実際他社ソフトだとデータが移行するわけでもないのでなにが違うかわかりません(^-^;

購入の決定的な決め手は、

外出先などでレシートが無い買い物のとき携帯メールで送信、帰宅後そのメールを取り込むと家計簿に反映されるところ
●「お財布ケータイなどのEdyに対応」しているところ


です。


[浮気しました。]の続きを読む

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

6/23

★昨日の晩ゴハン★
●ゴハン
●エビチリ
●たらこの和え物
●水菜の浅漬け
●ポテトサラダ


・・・はい。これもココ最近の食事の残りです(^-^;
この他、追加でちょっと残っていた「マグロの漬け」も少し食べました。
ホントは「やきそば」か「ホットケーキ」もしくはトモダチからもらったラーメンで「冷やしラーメン」もいいかなとか、それか時間も遅かったのでそんなに空腹でなかったからヨーグルトだけですまそうかなーとかおもってたんだけど。

いい加減食べないと傷んでもったいないので「類似食卓」になってしまいました(^-^;
ちなみに、この間買った人参。何に使おうか考えているうちに、残り物をせっせと食べて成敗しているうちに最後の1本、カビ生えてきて今朝捨てました(T_T)

今晩は、まだ少し残っているマグロのヅケを成敗してしまわないとなぁ。
あ、一昨日パン粉がなくて中途半端に終わってたコロッケにも衣つけてあげないとならんなぁー。(昨日パン粉買ってきたけどつかれてなんもせんかった;;)

へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

もう、今日が給料日なもんでこうなりゃ全部つかっちまえ!とわんちゃんたちの病院(フィラリアの薬もらいに)へ行ったあと、お水をもらうついでにお買い物。
・・・ってか、冷凍庫にあった業務用のマッシュポテト(母からのもらいもの)でコロッケを作ろうとこれまたいつから入っているのかわからないひき肉だけでは足りないかと思いちょっと買い足し。この画像に入れ忘れたけど卵(6個入り)も買ってます。
あと、マヨネーズがやっとこなくなったので買い足し。

それと・・・。
ど~~~~~~~~~~~~~~しても珍味が食べたくて食べたくて購入しちゃいました。

6/22買い物


◎日々のケイザイ帖◎
6/22ひきにく252
たまご88
かん干タラ580
マヨネーズ318

●わんこ隊病院代 ¥2,000
●お稽古代(まとめ) ¥740

内訳
◎食費関係 ¥7,970
◎雑貨・娯楽費 ¥2,059
◎医療費 ¥150
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥13,743)
◎いぬ ¥240 
◎お稽古 ¥850

結局今月は大赤字!!
・・・今日からまた新たにがんばるよ。

って思っていたのに早速・・・。
続きはまたあとで・・・(>_<)

へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

6/21

★昨日の晩ゴハン★
●ゴハン
●たらこの和え物
●刺し身
●トマト
●水菜の浅漬け
●ポテトサラダ
●まぐろのヅケ


母の夜の仕事が休み。
昼間は父が病院で輸血をし、体調がよくなったのもあるとおもうけどことりんちに来たいということでふたり揃って来ました。
ついでにオフロもいただきにきたそうで。(団地のお風呂はかなり狭くてあずましくないらしい)



[親が来ると豪華な食卓]の続きを読む

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

SO902iで撮影
こちらが、今の携帯(SO902i)で撮影。


SO506isにて撮影
こちらが、前々回の携帯(SO505is)にて撮影。

ちなみに、前回の携帯(SO506ic)は母にあげました。
母はその携帯に乗せ変えしたいみたいなんですが(数ヶ月しか使ってないからほぼ新品?!)、父がなんかいろいろいうんでいちおー携帯カメラ機能を楽しんでいるようです。

比べると、画質が全然ちがうんですねー。
ほぼ同じモードで撮ったはずなんだけど、光加減とかもちがうんだなぁと納得。
ピントの合い方も違う。
この頃でも結構いいとおもっていたんだけど(^-^;
それに大きいしゴツイです。
慣れとは恐ろしいもんですねー。

確かこれが初めての「カメラ付き携帯」ではなかったかな??
何となくなつかしいです(^-^)
それでも、2年近く使っててジョグの反応がおかしくなったのとオサイフ携帯が使いたいのとで506に交換したんだけど、まさかその数ヶ月後にまた交換するとは・・・。
それもお金出して・・・。


今のは結構気に入っているので、長く使えるように大事にしないとなぁ。
この間ちびっこの運動会でとった画像を印刷してみました。
ちょこっと記念撮影程度なら問題ないですねー。


ただ、ひとつ文句を言えば。
外で使うとき画面が見えにくいことかなぁ?!(^-^;
暗くてわかりにくいんだけど、サイトでは外でも見えやすいようなこと書いていたような気がしたんだけどなぁ(>_<)
まぁ、体制に影響はナイッスがね。


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

6/20

・・・さて。
一昨日UPしたのと食べ物、ドコが違うでしょう?!(^-^;


正解は、


[間違い探しな食卓]の続きを読む

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

6/19

★昨日の晩ゴハン★
●ゴハン(うまれてはじめての無洗米♪)
●まぐろの刺し身
●水菜のサラダ
●ひやむぎ
●生タラコのこんにゃくあえ
●きゅうりの焼酎漬けの漬け物


・・・ないときはな~んにも無いのにあるときは食べきれないくらいある。
案の定食べきれなかったし(^-^;


[ことり的贅沢?な食卓]の続きを読む

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

ことり菜園

この間、知り合いのおばちゃんに苗をもらい、プランターを買ってきて植えて玄関横に置いてみました。

が。

まだあと数株残ってます。
もう1個プランター買うか(¥128)、発泡スチロールですますか。
・・・見栄えから言ったらもう1個ほしいんだけどねぇ。


昨日はちびっこ達の運動会。
その後、夕ゴハンがわりにみんなで焼肉に。
docomoのDCMXを使ってみようってことで(弟のだけど)

その焼肉屋が開くまでの間(1時間ほどはやく着き過ぎた;;)、
下の階にあるスーパーの魚屋さんに母の知り合い(聞けば職場の後輩だった子のお母さん)に会いにちょろっと行ったらその隣の顔見知りの魚屋さんでついつい紅葉子が安かったのでかってしまう。
したっけ、生たらこも安かったもんで買ってしまう。
(1山450円⇒2山500円にしてくれた)
そしたら、つきこんにゃく買って和え物(?)つくらんとならんしょーってことで購入。

その後、待っている間に父が飽きないようにジュースを買ったり。
ちびっこたちにせがまれてプリクラ撮ったり。(最近のプリクラってすごいのねー;;)
・・・やっぱ出かけると、買う予定無くてもお金でていくもんですねー。

赤字増幅中です(T^T)
金曜日まで頑張るぞ。

◎日々のケイザイ帖◎
6/17ポテチ×2200
プランター128
6/18プリクラ他500
飲みもの600
つきこんにゃく×2216
もみじこ650
なまたらこ500
朝マック他608


内訳
◎食費関係 ¥6,429
◎雑貨・娯楽費 ¥2,059
◎医療費 ¥150
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥13,743)
◎いぬ ¥2,240 
◎お稽古 ¥1,590


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

運動会

昨日は、甥っ子&姪っ子の運動会でした。
前日まで天候悪かったのですが、当日はもうなまらいい天気でジリジリでした(^-^;


さて。
土曜日の日に、実家に用事があってわんこ隊とともに遊びに行ってました。
母が出かけるので、父のお守?!をしに。
で、夜8時前くらいに母が帰ってきていつもことりがピザをご馳走してくれるからたまにうちらからもごちそうするよ。とのこと。
ちょうど、500円引きの券もあったらしい。

で、注文。
4~50分くらいかかるけどなるべく急いでお届けします!とお店の人。
で、約1時間近く経過。
いくらなんでもおそくないかい?!
・・・っちゅーことで、母が店に電話。忙しいのかもしれんから文句ではなく、まだかかりますか?とやんわりと尋ねる。



[宅配ピザが無料になりました。]の続きを読む

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

アスパラドリンク

最近コレ飲んでがむばってます(>_<)


今月はちょこっと繰越金できるかなー♪
・・・なんてのんきなこといってたもんだから(?)、赤字になってしまいました。
長年のことり的ジンクスで口にだして言ってしまうと「有言不実行」になってしまう確率たかいんですわ(^-^;

今回は、毎年漬け込んでいる「らっきょうの甘酢漬け」&「梅干」&「梅酒」の材料費で結構かかりました。来年に向けて「漬け物貯金」始めないとだめかしら?!(^-^;
ってか、歯医者がなければ数千円程度?の赤字だっただろうに・・・。

泣く泣く(無く無く?)貯金おろし(今日補填するのであえて貯金額の訂正はしませんでした。内部的借金ってことで;;)、もうこの際だからと若干の調味料とか、食べたい刺し身とか(とかいいつつも小間切れなんだけどね;;)。
知り合いのおばちゃんからいくつか苗ももらったので、土とかプランターも購入。
そして、その夜。もらった苗を見に来た両親に宅配ピザをたかられる。
まぁ、いいさ。たまに(結構?)ゴハン食べにいってたしね。

ちなみに土つきらっきょと南高梅は7月もらう給料天引きです。
6月に引かれると、車の修理代とのWパンチでつらいから締め日をずらして帳上げしてもらいました。
まぁ、来月の締め日(15日)迄入金すれば天引きされないんですけど。
果たして、入金できますでしょうか?!



◎日々のケイザイ帖◎
6/13粗大ゴミシール1,300
6/14入金▲10,000
歯医者3,150
おつまみ257
おさしみ313
穀物酢312
めんみ598
濃縮コーンスープ98
氷砂糖796
漬け物樽598
プランター128
培養土498
ホワイトリカー980
ピザ1,470
6/15クロネコメール110
6/16マック500

メンドクサイから、HPにUPする表の1部分をコピーして貼り付けちゃった(^-^;
ってか、今度からコレで行こう。(^-^)b


内訳
◎食費関係 ¥3,655
◎雑貨・娯楽費 ¥1,431
◎医療費 ¥150
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥13,743)
◎いぬ ¥2,240 
◎お稽古 ¥1,590

どれだけの赤残か知りたいのでひとまず10,000円を足しこまない残金で記入してみました。
「雑貨・娯楽費」に漬けモノ系の買い物入れました。
ひとまず、10,000円投入したのこりが4,000円ちょいあるんでなるべく使わないようにしなければ・・・。


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

6/15

★昨日の晩ゴハン★
●刺身丼

一昨日、お買い物行った時唯一買った食料品。
(まだケイザイ帖まとめていないけど、あんだけ使って食料はこれだけでなかったんではないだろうか?!)
それも、まぐろ・サーモンなど数種類の切れ端のパック(^-^;

昨日はお稽古の月例。
優勝いたしまして、お米3㌔げっちゅ!!(^-^)b
これでまたしばらくお米に不自由しないぞ♪♪

帰宅後、もうヘロヘロ(らっきょの下処理5時間の後遺症。もう若くないんで;;)でしたが、おなかもやや空いていたし、刺身楽しみにしてたもんで「刺し身丼」を(^Q^)

冷凍ゴハンをチンして、おわんにいれてからすしのこで酢飯を作り、ちょっとしけっちゃってるけど海苔をテキトーにきってゴハンの上に敷いて、刺し身をドバドバと乗せて完成♪

やぁ、もう大満足(^-^)
んまかった♪
ってか、酢飯はうまいねー。
今度おかずないときはコレだけでもいいかも(^-^;

そうそう、今日車つかいたいからって昨日の夜弟に貸したんだけど。
いつも前の日貸したら朝迎えにきてくれて職場まで送ってくれるんだけど今日寝坊したんだって!
迎えに来る時間にジタクの電番で電話くるから「あれ?」って思ったんだけど・・・。

「タクシー代払うからタクシーで行って」

っていってたけど、タクシー代立て替えるお金ないですから(^-^;
ってことで、歩いて職場まで行きました。

大体20分くらいで着きました。
一度歩いてどれくらいかかるか試してみたかったのでちょうど良かったかな?
若干出金定時には遅れたけど。
そのうち週何回かは歩いて通勤しようと思っていたので時間はかれてよかったけど・・・。

なにも、疲れてヘロヘロの時でなくてもねぇ(^-^;
歩いている間、職場に携帯の充電器あるのでMSに音楽をDLしていた曲をイヤホンつけて携帯で聴いていました。(^-^)v
そのうち、容量多いMSを買う予定なので(今安いところ調査中)動画を入れて見ながら通勤するか?!

・・・車にひかれちゃうから(^-^;


へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

昨日、弟に敷布団を買ってきて欲しいとお金を預かっていた。
ちびっこ達がアレルギー持ちで数ヶ月ごと(半年くらいっていってたかな?)にいろいろカーペットとかフトンとか買いかえないとならんらしい。
・・・大変だねぇ。

まぁ、それはそれとして。
んで、車貸したときに行けなかったので丁度昨日休みだったからおつかい頼まれてあげた。
購入先はEdyがつかえるホームセンター♪

おおー!!これはチャンスだ!!

と、ばかりにまず商品を確認してからEdyチャージ。
で、Edyで購入。
ふふふ、こういうお使いならいつでもどうぞ♪


で。
気づけばANAマイルも地味にたまりつつあった。
10日毎くらいにEdyつかった分マイルにポイント交換されるのだけど、意外と地味にコツコツ交換されてた。

今、ケータイは母の口座に入金して(母名義)引き落としてもらっているんだけどこれって自分の口座からも引き落としてくれるんだろうか??
今度ドコモにいってきいてみよっと。
したっけ、スルガ銀行ANA支店で引き落としにすれば毎月マイルがコツコツ定期的に貯まるしね♪


★現在のANAマイル(目覚めた当時1072マイル)★
●2703マイル

詳細
★Edy「45」
★Gポイントから移行分「160」

夢の10,000マイルまであと7,297マイル




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

火曜日、らっきょと青梅を入手。
らっきょ5㌔くらいかと思っていたら、なんと!

10キロ!!!

・・・まぁ、いいや。
お世話になっている知り合いにもおすそ分けしようと思っていたし。
っちゅーことで、火曜日お稽古から帰ってきてから下処理開始!(塩漬け)
らっきょ1
土つきらっきょ、1箱10キロ!!なまらくさいーい!!!!


まず、土を洗い落とし頭とオシリを切り取る作業開始。
あまりの量に、どーにもならんので流しの中に全部入れてみたらうまい具合にちょーど全部入った。
・・・一人暮らしだからこそできる行為。(^-^;


約1~2時間かけて頭とオシリを切り取る。
これから薄皮むいて土をカンペキに洗い落とす。
もうくさくてかなわんので、換気扇回しながらの作業。


約2~3時間かけてやっとこ薄皮剥き完了。
この時点ですでに日付け変更線は問うの昔に超えてます。
AM2:00くらい。

さすがに換気扇は近所にうるさいので消す。
でも少々くさくて目が痛いので(タマネギみたいな感じ)、たまに水を流しながらの作業。
もう、手がふやけるのはしかたがないとして約5時間の水仕事で手の感覚がなくなり。
途中で、皮とかなげながらしてたんだけど、皮をすくっても指の感覚ないので袋になげるとき水を絞れないの(>_<)

っていうか。
途中、このままこの作業が延々と続くのではなかろうか?!という錯覚にまで落ち込みました(^-^;
途中で止めて次の日にしようかとおもったけど、途中で切り上げた場合どこで区切りつけて良いかわからんかったのでそのまっま続行。
次の日休みでよかったっス~。(^-^;

この日作業開始~終了まで費やした時間、

気づけば5時間!!

でも一人暮らしだからこそできたのかもね。
でないと、親に文句ブーブー言われてたとおもうし、一気に全部はできなかっただろうしね。

この後、塩漬けするのにこのバケツには全部はいらないので大き目のお鍋に少し分けて塩漬けに。
でも、2つは場所とるし、蓋がないとやっぱくさいので次の日ちょっと大き目の漬け樽かって来ました。
この後梅干もつくるし、来年もまた作るだろうし、他にもいろいろつかえそうだから。

去年のはもうあと2,3粒くらいしか残ってないです。
さすがに10キロはすごいねー。(去年5㌔)
なにがすごいって、らっきょの量もそうだけど、使う材料の量もハンパでない(^-^;
自分のレシピは1㌔なんで、全部「×10」で計算。
まぁ、5㌔よりかは計算しやすいけど・・・。
甘酢作る時のお酢と氷砂糖の分量の計算してびっくり。
ってか、「合ってる??」って感じなくらい見当つかん(^-^;


節約どころか、かえって散財ではなかろうか?!
(確かに昨日予算なくてちょっと貯金おろしました;;)



へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

6/14

★昨日の晩ゴハン★
●カレーハンバーグ


この間の、在庫処分カレーの残り。
あの後なかなか手ベル暇なくて、冷蔵庫に保管。
昨日、さすがにそろそろ食べないとヤバイだろう・・・と温めてみたところなんともなさそうだったので、だいぶ前に冷凍していた「レンコンハンバーグ」をチンして乗っけてみました。
・・・あまり美味しそうにみえない(^-^;A

やっぱ解凍ハンバーグはちょっとみずっぽくなっちゃいますね・・・。
水っぽくならない方法ってあるのかなぁ??

その後、親が遊びに来て(知り合いのおばちゃんからもらった苗をみてもらうのに)
「ピザがたべたいなー」
っていうから、安い宅配ピザ1枚注文しておごってあげました(T_T)

この日は、らっきょ漬けるタルとか、梅酒漬ける材料とか買うのに歯医者で意外とお金がかかり予算足りなかったので、なくなく貯金おろしました。
サイトの方にはこの分引いたり足したりするとわからなくなりそうなので、「内部借入」ってことで、お金が出来次第(臨時収入とかボーナスとか)、月々でちょっとずつよっこして、貯まったら「内部返済」します・・・(T_T)

あとでケイザイ帖計算がおそろしい・・・。

へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

今年も、梅干とらっきょう漬けの時期がやってまいりました♪
もうすこし前からでまわってはいたのですが、高いので営業の人に「安くなったらお願いね♪」と頼んでおきました。

それが、今日両方入ってきたそうです。
・・・安くなったらってどれくらいなんだろう??

今月は、結局携帯代抑えても車の修理代と梅とらっきょの天引きでトントンでしょうか?!(^-^;
まぁ、いいや。
らっきょうは好きだし、疲労回復とかにもいいらしいし。
あ、梅酒もまた漬けこも~っと。

明日は休みなんで、らっきょうの下処理ですな(^-^;


6/12買い物

◎日々のケイザイ帖◎
★6/11の収支★
●ポテチ ¥121 ・・・また買っちゃった。ねぎ醤油味;;
●人参2本 ¥168
●キャベツ千切り ¥100


内訳
◎食費関係 ¥419
◎雑貨・娯楽費 ¥3,291
◎医療費 ¥3,000
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥13,743)
◎いぬ ¥2,240 
◎お稽古 ¥1,590

へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

6-12

★昨日の晩ゴハン★
●カレー
●キャベツの千切り
●去年作ったらっきょうの甘酢漬け

キャベツの千切りは、いつも半玉買っても余して最後には浅漬けにしてしまうので、今回は千切りされている食べきりサイズのものを購入しました。(100円)
ことりにはこの方が無駄がなくて考え様によっちゃーいいかもしれないッス。
(・・・と、母も言ってた;;)

カレーは、冷凍庫関係の在庫処分もかねて。
材料
●いつから冷凍しているかわからない鶏肉(なんか一回解凍して使わなくて再冷凍した記憶が・・・)
●この間(やきうどん時)ほどではないですが芽と根が伸びてきたタマネギ
●しなびてトナカイの角が生えてきたジャガイモ(切ったら半分の大きさに;;)
●セコマで買ってきた人参(唯一新鮮?!)
●賞味期限6/8の牛乳(昨日10日くらいだと思ってたの!!)
●GW頭くらいにもらった(んではなかろうか?)卵2個

ちょっと牛乳いれすぎて「アーモンド色」のカレーに。
卵も消費せんとならんと思い、フンパツ(?)して目玉焼きを乗せて見ました♪

・・・ちょっとお皿に盛りすぎです(^-^;
ことり、カレーはルーがいっぱいハイっているのが好きなもんで。だったらゴハンの量減らせばよかったのに普通に(ってか、若干多めのを解凍)ついでしまったのでルーが「海」のように・・・。
で、目玉焼きでしょ??

結局、がんばったけど2/3くらいまでした食べれませんでした(^-^;



その後。
スカパーで「X-ファイル」を堪能。「トゥルーコーリング」を堪能。
最近トゥルーコーリングにハマっています。
弟のハリソンがイケ面でかわいい~♪
でも好みはルークの濃い顔です。(^-^;


・・・ん?
なんか胸がムカムカ。
昨日の頭痛の時もそうだったんだけど、まだ残っているのか?!
ちょっと胃の感触も「??」な感じ。
もしかして、カレーの何かが悪かったのか??


・・・ってか、悪い物思い当たりすぎて見当つかん(^-^;


その後、弟に車貸すのに出かけててそのこと言ったら、
「牛乳」ではなかろうかと。
ついでに言えば、昨日1日冷蔵庫に入れ忘れてたんだよねー・・・。(未開封だけど)


ひとまず今日は仕事にきてます。
今晩も昨日の残りのカレーでしょう。
まぁ。あさっての水曜日は休みだからなんかあっても何とかなるでしょう(^-^;
ちなみに今日は23度まで上がるらしいので、カレーは鍋ごと冷蔵庫に入れてきました(^-^;


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

やっぱりオサイフにはお金あまり入れておかないほうがいいかも。(^-^;
なんか、あるとわかっているせいなのか、続けざまにオサイフのヒモがゆるくなっているような・・・。

たまたま?

あさって歯医者だからいいとこいつもどおりの残金になるんだろうか?!
繰越金がいつもより出そうだったら、その金額小銭貯金に回さずに食料品の買いだめにいこうかな??

昨日は、試合で。終了後頭が痛くて痛くて割れそうでした。
最近試合の後結構痛くなるの。
きっとリキんでいるせいなのか。(長年やっててイマサラ?)
肩こりや肩甲骨が張りすぎによる頭痛なのか。(こっちが近いかも)

もう、寝ても起きても動いても何やっても痛くて痛くて。
薬のんでも全然効かなくて、親に肩とか揉んでもらっても全然効かなくて、今まででサイコーに痛かったです。ってか、苦痛の時間が長かったです。
朝目覚めた時は、
「あ、治ってるかも?」
って思ったのに、カーテン開けるのに起きたらまた痛くなって・・・。

痛み止めのんで、気づけば昼頃やっとこおさまった模様。
ってか、腰の痛みの方が痛くなってきたからか?!(^-^;

そうこう書いているうちにまた頭痛くなってきたぞ。


ポテチ
ついつい買ってしまった新製品らしきポテチ。・・・高かったけどつい(^-^;
◎日々のケイザイ帖◎
★6/09の収支★
●ポテチ ¥124
●ブリトー ¥210
●カップメン ¥176 探し求めていたモノだったの;;

★6/11の収支★
●ドンキホーテ ¥835
●試合参加費 ¥1,000
●雑費 ¥9

内訳
◎食費関係 ¥30
◎雑貨・娯楽費 ¥3,291
◎医療費 ¥3,000
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥13,743)
◎いぬ ¥2,240 
◎お稽古 ¥1,590

食費関係には、おかし類と外食類も込みです。
大体いつもこんな感じ

主食:3000(残176)
おかし:1500(残1274)
外食:1000(残1128)

今月、お菓子をいつもより500円おおめにしたんですがあまり買っておらず反対に外食がおおいようです(^-^;

へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

20060610205136
★今日の晩ゴハン★
●ホウレンソの味噌汁

昨日の残りデス。
これだけです(u_u)o〃
大分冷蔵庫・冷凍庫の中身がなくなってきました。

そろそろ買い出しに行くか?!
でもまだなんか怪しい冷凍肉がいくつかあるのでそれをやっつけてからかな?

…気付けばお給料まであと2週間だ( ̄▽ ̄)v
このまま行けば繰越し金が過去最高か?
…って言うときに限ってなんかあるんだよねぇ(u_u)o〃

あ。来週、歯医者だ(;□;)!


へなちょこ炸裂ことり。只今のランキングは??

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

ストラップ

この間、SO902iの使い勝手をいろいろしらべていたところ。
ばけたんストラップというのを発見。
ついつい購入してしまいました。(いちおーいろいろ見て回って一番送料がやすかったところにて購入)

・・・なんでも、
「お、ココはなんとなくいやな雰囲気が・・・」
ってところでボタンをポチ。
すると探知機がサーチ。
その結果の色で判断するそうです。

ちなみに

おばけいる度数
(強)青緑(なし)


って感じらしいです。
緑が普通みたい。(^-^;
万が一、赤く光ってもボタン長押しの「バリヤモード」でバリヤを張れるとか?!
なんでも、10分に1度勝手にサーチしてくれるらしく。
この間仕事してたらいきなり点滅しだしたんでびつくり!!
でも、結果は青色でしたけどね。

早速ジタクの全部の部屋でも試して見ましたが、スベテ問題なし。(青)

・・・ホントに赤くなるんかい?!

とかおもってたっけ、昨日。
むかしそういう話を良く聞いたという休憩所(兼更衣室)にて帰り際サーチ!!!


な、なんと!!


初めて赤く光るのみちゃいました!!ぴーぴー音も鳴ってます!!!!!
一緒にいた後輩と急いで逃げました(^-^;


ウソかホントかわからんけど、結構楽しめます♪
そのうち、引越しする前の家に行ってサーチしてこようかと思ってます(^-^;



詳しくはこちら↓





へなちょこ炸裂ことり。只今のランキングは??

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

20060609185727
★今日の晩ゴハン★
●やきうどん
●ホウレンソの味噌汁
●鯖の味噌煮

本日、職場の方々に冷凍庫の中のものを早く食べなさいとアドバイス?いただきましたので、あるものでつくりました。
「やきうどん」
材料
●水でゆがいてもぽろぽろに崩れてしまう生うどん
●根っこにカビらしきものを発見。切り取ったら半分になったタマネギ
●大分前に冷凍してたイカサシとギョーザの具の残り
●大分前にいただいた卵
●隠し味に昆布茶

「ホウレンソ味噌汁」
材料
●大分前にゆがいて冷凍してたホウレンソ
●大分前にたまご

あと、一昨日母からもらったさばの味噌煮です。
明日お腹痛くならないようにみなさん祈っててね( ̄ω ̄)

同じ時期くらにい一人暮らしを始めた職場の後輩がことりがいつもなにを食べているか不思議らしく(あまり食材かわないから)、何を食べているんですか?と聞かれたのでblogに載せてる画像送ってあげることにしました(o^-’)b

ってか、ことり自身も謎ですわ(ρ_―)o

へなちょこ炸裂ことり。只今のランキングは??

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

6/8

★昨日の晩ゴハン★
●茹でたアスパラ

案の定、前日の残りです(^-^;
アスパラダイスキです。ぺろりと平らげちゃいました♪
エビフライ1本(前日余した;)のおまけ付きです。
どうせなら刺身もすこし余してくれればよかったのになぁ(^-^;

マヨネーズたっぷりでおいしかったっす♪
・・・さて、今日も冷凍庫の中をチェックしてお掃除しなければ。
一体いつからの冷凍?ってのがありすぎるのよ(^-^;



へなちょこ炸裂ことり。只今のランキングは??

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

しばざくら

職場の駐車場の植木周りに咲いていたシバザクラ。
携帯サイズで撮ったので待ち受けにしてみました♪(そのためにわざわざ縦で撮影)


今回、9日時点で残金がまだ1万円近くあります。
毎月の傾向からするとコノ時期はたいてい3,000円前後が多いのに。

・・・果たしてなぜ?!
節約上手になったのか?!


・・・正解は。
ぢつは、弟夫婦にアイヌねぎを嫁さんの実家に送るのに代金立て替えて上げてたの(最悪5月末までってことで)
だもんで実質財布の中身は5,000円前後しかなかったの。
で、昨日やっとこムリやり返してもらうことに。
こっちも生活かかってますからね!!

で、この間のお買い物を記録してたらこんなに残金が!!!
びっくり~。
でも来週、歯医者あるし、試合あるし、ちびっこの運動会あるからなぁ。(^-^;

来月から、毎月のセイカツヒ小分けにして財布にいれてみようかなぁ??
・・・でも、今回は「ない」と思ってやりくり?してたけど小分けだと「ある」って思っちゃうからかわらないような気もするけど(^-^;


試してみる価値はありそう。(^-^)


◎日々のケイザイ帖◎
★6/07の収支★
●スパゲティ ¥158
●えび ¥700
●刺身3P ¥1,000

★6/08の収支★
●マック ¥390
●犬費⇒Edy ¥1,000
●お稽古(4回分) ¥600
●お稽古(調整) ¥200


内訳
◎食費関係 ¥1,480
◎雑貨・娯楽費 ¥5,033
◎医療費 ¥3,000
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥13,743)
◎いぬ ¥2,240 
◎お稽古 ¥1,590



へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

20060608221545
★昨日の晩ゴハン★
●エビフライ
●刺身
●茹でたアスパラ

先ほどお稽古から帰宅。
かなり疲れもうネムイッス。
だもんで携帯から更新( ̄ω ̄)
昨日は親が遊びに来ると言うことで。
「なんか刺身たべたーい」
っちゅーんで、自分も食べたかったし丁度水をもらいにスーパーに行くときに電話きたもんで、買ってかえることにした。

そこのスーパー、いくつか魚屋さん入っているんだけど、すべてうちの得意先。

刺身が3種類で1000円と言うことでたべたかったので買うコトに。
そこは結構顔見知りのところだったんだけど、対応してくれたおぢちゃんしらないらしくて普通に1000円。

あと何かないかなぁと隣の魚屋で無頭BTえび30尾で1000円と言うのを購入。

ココも割りと顔見知りのトコロで少し話してからかったんだけど、レジに行ってから気づく。

なんと、1000円→700円になってました!
あら、300円も引いてくれたんだ(;□;)!!
気が付かずごめんなさい~。今度あったときお礼いっとかないと(u_u)o〃

こういうとき市場勤めはお徳だなぁっておもいますわ( ̄ω ̄)

久々のご馳走?でお腹満腹ーo(^ヮ^)o


へなちょこ炸裂ことり。只今のランキングは??

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛


共通ポイントプログラム・ネットマイルで、

「ネットマイル5周年記念祭」というのをやっていて。
いちおー、応募しました。
・・・ってか、してたらしい(^-^;

上位賞品はあたりっこないとおもって、5マイルだけでも当たればいいなぁくらいに思って申し込んだら、

「『ネットマイル5周年記念祭』へのご応募、誠にありがとうございました。
ご当選されましたマイルをお振込いたしましたのでマイル通帳でご確認
ください。」

とかいうメールが届き、「なんじゃこりゃ??」って思ってサイトにアクセスして思い出しました(^-^;A
んで、そのネットマイル、今度は「サッカー応援キャンペーン」ていうのを催すようです。

ひとまずエントリしてみました。
サッカーにはあまりキョウミないのですが(ルールがイマイチよくわからないので;;)、これをキッカケにサッカーにキョウミ持つかなぁ?(^-^;


密かに?お気に入りサイトです(^-^;





へなちょこ炸裂ことり。只今のランキングは??

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

