7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

2/27

★昨日のゴハン★
●お茶漬け
●ゆかりパスタ

なにたべよっかなぁ~とか思いつつ。
そんなに悩むほど食材&調理能力ないんだけど;

なんとなくパスタが食べたく、また「ゆかりパスタ」を作ってみた。
これはカノンさんのところでUPされていたものです。
ふりかけ状のゆかりしかないかとおもっていたら、まだ生っぽい?のが残っていたので「ラッキー♪」とばかり作ってみました。

でもコレだけではおなか空きそう・・・。
でもおかずは冷凍されてるし・・・。

あ!お茶漬けがあったぞ!!!
この間のボーリング大会の賞品でごっそりもらったのだ。
ひとまずノーマル?なさけ茶漬けを。

たまに食べると「んまい!!」
たまに食べるといえば、小さい頃良く食べた「卵かけごはん」「バターごはん」
昔はべつになんも感じず食べていたけど、大人になってからおかずないときとか、軽く小腹が空いたときとかに食べたらこれがまたえらいウマく感じる。
ことりだけかもしれないけど、あの衝撃(オオゲサ??)は今でも忘れません。

お茶漬けといえば、みなさんは食べる時「お湯」をかけますか?「お茶」をかけますか??
ことりんちは「お湯」だったのでそれが普通に思っていたのですが、昔昔あるときに。
友人が食べるのに「お茶」を淹れはじめてて「ゴハン食べるのにわざわざお茶のむんだなー」とか思っていたら、そのお茶をお茶漬けにかけているではありませんか!!

「!!!え?なんでお茶かけてんの?!」
って聞けば。
「だって、お茶漬けは『お茶』に漬けるから『お茶漬け』でないの?」
って。
なるほどと思いつつも、ある意味カルチャーショックでした(^-^;

ところ(家庭)変われば、食文化も違うのかぁと妙に納得したできごとでした。

コレと似たパターンで言えば、
●なっとうに砂糖はいれるか・いれないか
●卵焼きに砂糖はいれるか・いれないか
●麦茶に塩を入れるか・砂糖をいれるか・ノーマルか

・・・などなど。
子供の頃はうちの食卓では大抵砂糖入りでした。(^-^;
今では砂糖は入れてません。

いろんな食卓がありますね~。(^-^)



◎2/27のケイザイ帖 予算◎
●温泉のお土産代ワリカン分 ¥260

内訳
◎食費関係 ¥1,740
◎雑貨・娯楽費 ¥2,024
◎医療費 ¥0
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥4,024)

◎いぬ ¥6,644 
◎お稽古 ¥1,200


へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。
2006/02/28(火) 20:17 | URL | ハニヘイ #-[ 編集]
はじめまして!
こういうサイトもあるんですねー。8^-^)
2006/03/01(水) 15:42 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
納豆茶漬け美味しいよ!流行らせたい!笑。
2006/03/02(木) 04:17 | URL | ファリア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/11-cf034cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/12(水) 22:09:36 |
