7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

午前中、弟から外線が入る。

「忙しいトコすんません~。あのね、お財布ケータイの『DCMX』とかってホーマックでつかえるのかなぁ??」

むむむ?何をいきなり!!
でもちょうど仕事合間にコソコソとドコモのHPを見ていたところ。
ちょうど以前もらったカタログに「DCMX」のことかいてあるのをみたところ。

こ:「なしたのさ?」
弟「いや、ホーマック行こうとおもったんだけど(昼の仕事休み)、バス代かけていざ着いたら使えませんってことになったらバス代もったないかなとおもって・・・」
こ:「だって、それってカード引き落としとかでないの??」
弟:「なんかね、10,000円まで使えて電話代と一緒に請求らしいよ」
こ:「え?そうなの??あんた申し込めたの??」
弟:「うん」
こ:「ってことは、あんた(破産宣告者)がOKってことはワタクシ(特定調停者)もOKってこと??」←ってか、どういうキョウダイだ?!(^-^;
弟:「ダイジョブだとおもうよ」
こ:「じゃ、ちょっと調べて折り返すよ」


・・・ってことで、調べてみました。DCMX。(結局ホーマックは今のところつかえないみたい)
ちなみに名前の由来は「DoCoMo」と無限の可能性(だったかな?)の「X」を組み合わせた言葉らしい。

で、そのDCMX。
弟が言ってたのは「DCMXmini」っていうやつで、iモードから申し込み可能。
ソフトなどをDL。月額1万円まで利用可能で支払いは携帯利用代金を一緒に請求されるそうだ。要は「後払いEdy」見たいな感じ。

●Edyは先払い。チャージした分だけ利用可能。使いすぎることもないが残高確認が面倒。お金ないとチャージできない。

●DCMXminiは後払い。上限は10,000円でこれまた使いすぎることもないが「あといくらあるかなぁ?」っていちいちきにせんくてもよいし、後払いなのでそのときお金が無くても買える。(ぷちクレジットカード?)

miniの上はDCMXで、これは契約クレジット会社が絡んでくるみたい。その範囲内(20万らしい)の利用限度額らしい。

コチラを参考にしらべてみました。

北海道はまだそんなに普及していないので(特に旭川)使う機会はないかもしれんけど、いちおー申し込んでみました。(もちろんminiです;;)
OKでした。もう利用可能です。

まぁ、Edyとなんらかわらん感じかなぁ??
先にお金いれる(プリペイド)か、後から払う(ポストペイ)か。
ことり的には、いまんとこEdyのほうが使う用事多いし(わんこ隊ゴハン等)ANAのポイントも貯まる(ここが大きい)からminiはひとまずってかんじだけど、どうやらいずれローソンでも使えるようになるらしい。
だけどローソンはTYUTAYAカードでポイント貯めれてANAに交換できるしなぁ。

ぷちっと?節約派としましては、いかにうまく利用してポイントを貯めるかっていうのをもっと考えて使い分けないといけませんね(>_<)

このDCMXなり、Edyなり。早くこっちのスーパーで使えるようになったらすごく便利なのになぁ。

しかし、まぁ。
これからの携帯は「電話」でなくて「財布」としての機能のほうがおおきくなりそうですね。


へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/122-e8f6f671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
