7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

火曜日、らっきょと青梅を入手。
らっきょ5㌔くらいかと思っていたら、なんと!

10キロ!!!

・・・まぁ、いいや。
お世話になっている知り合いにもおすそ分けしようと思っていたし。
っちゅーことで、火曜日お稽古から帰ってきてから下処理開始!(塩漬け)
らっきょ1
土つきらっきょ、1箱10キロ!!なまらくさいーい!!!!


まず、土を洗い落とし頭とオシリを切り取る作業開始。
あまりの量に、どーにもならんので流しの中に全部入れてみたらうまい具合にちょーど全部入った。
・・・一人暮らしだからこそできる行為。(^-^;


約1~2時間かけて頭とオシリを切り取る。
これから薄皮むいて土をカンペキに洗い落とす。
もうくさくてかなわんので、換気扇回しながらの作業。


約2~3時間かけてやっとこ薄皮剥き完了。
この時点ですでに日付け変更線は問うの昔に超えてます。
AM2:00くらい。

さすがに換気扇は近所にうるさいので消す。
でも少々くさくて目が痛いので(タマネギみたいな感じ)、たまに水を流しながらの作業。
もう、手がふやけるのはしかたがないとして約5時間の水仕事で手の感覚がなくなり。
途中で、皮とかなげながらしてたんだけど、皮をすくっても指の感覚ないので袋になげるとき水を絞れないの(>_<)

っていうか。
途中、このままこの作業が延々と続くのではなかろうか?!という錯覚にまで落ち込みました(^-^;
途中で止めて次の日にしようかとおもったけど、途中で切り上げた場合どこで区切りつけて良いかわからんかったのでそのまっま続行。
次の日休みでよかったっス~。(^-^;

この日作業開始~終了まで費やした時間、

気づけば5時間!!

でも一人暮らしだからこそできたのかもね。
でないと、親に文句ブーブー言われてたとおもうし、一気に全部はできなかっただろうしね。

この後、塩漬けするのにこのバケツには全部はいらないので大き目のお鍋に少し分けて塩漬けに。
でも、2つは場所とるし、蓋がないとやっぱくさいので次の日ちょっと大き目の漬け樽かって来ました。
この後梅干もつくるし、来年もまた作るだろうし、他にもいろいろつかえそうだから。

去年のはもうあと2,3粒くらいしか残ってないです。
さすがに10キロはすごいねー。(去年5㌔)
なにがすごいって、らっきょの量もそうだけど、使う材料の量もハンパでない(^-^;
自分のレシピは1㌔なんで、全部「×10」で計算。
まぁ、5㌔よりかは計算しやすいけど・・・。
甘酢作る時のお酢と氷砂糖の分量の計算してびっくり。
ってか、「合ってる??」って感じなくらい見当つかん(^-^;


節約どころか、かえって散財ではなかろうか?!
(確かに昨日予算なくてちょっと貯金おろしました;;)



へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/133-7854db77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
