7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

6/19

★昨日の晩ゴハン★
●ゴハン(うまれてはじめての無洗米♪)
●まぐろの刺し身
●水菜のサラダ
●ひやむぎ
●生タラコのこんにゃくあえ
●きゅうりの焼酎漬けの漬け物


・・・ないときはな~んにも無いのにあるときは食べきれないくらいある。
案の定食べきれなかったし(^-^;
まず、ゴハン。
先月の大会の優勝賞品で戴いた「無洗米」♪(たしか「あきたこまち」)
うまれてはじめて炊きました、食べました。
簡単だねー、うまいねー♪♪
たしか5㌔もらったはずなんでシバラク楽しめる~。

次、まぐろ。
これは職場から姪っ子に食べさせたくてもらって(?)来たものです。
結構おっきなカタマリでもらったもんで、弟のとこと親のとこと自分のとこと3等分しました。
で、自分とこのは少しめんみで漬けこみ、少しは冷凍ハンパは今回の食卓に♪

次、水菜のサラダ。
サラダって、ただ切っただけなんだけど(^-^;
日曜日に母からもらってちょっと悪くなりかけてた葉先を切り落としてザクギリ。でも全部たべれんしってことで半分は塩で揉んで冷蔵庫に。
半分は食卓へ。
・・・でもさすがに食べきれなくて丸々残しちゃったので今日たべよっと。

次、ひやむぎ。
これは、うちのわんこ隊の夜のゴハン(シー●ー)がなく、ササミもなくて急遽ひやむぎをあげた。
したっけ、ハンパ全部茹でちゃったもんで自分でも食べることに。
それでも余ってしまったので今日のゴハンにによっと。にゅうめんにしようか?!
ちなみに、昨日職場で鶏のササミを頼みました。
・・・なんでいままで気づかなかったんだろう?!(こおりちゃん飼って14年も経つというのに;;)
値段聞いたら、店で買うよりえらい安いし。かなりやすいし。(購入はキロ単位だけどね)
自分も食べたいので今度から定期的に購入しよっと。

次、生タラコのこんにゃくあえ。
一昨日に急遽買ったなまたらことつきこんにゃく。
一昨日せっせと調理。
・・・う=ん。なんか味が薄いかも。
ってか、どーもことりってば「砂糖を入れる」って言うコトにちょっと抵抗っていうか加減があるみたい(^-^;
どうやら無意識にあまり入れないんだわ・・・。
職場で飲むアイスコーヒーもそうなんだわ。(>_<)←だから自分で作るとおいしくない。

画像のタッパ以外にまだたくさんあるんで、せっせと食べないといたんでしまう~(>□<)
・・・きっとすぐ食べ尽くすかもしれないけど(^-^)

最後、きゅうりの焼酎漬けの漬け物。
日曜に母が作った物を少しもらってきた。自分で作ってもいいんだけど食べきれなさそうだから。ホントはつくりたいんだけどねー・・・。


・・・と、いうことで。
ことり的には今回おかずがたくさんあって豪華な食卓!!!
でも数点残してしまった物もあり。
それは今晩のゴハンにしよーっと。



ちなみに今朝は胃が痛くて目覚めました(^-^;



へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
ことりさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
豪華な食卓じゃないですか~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
まぐろいいなぁ(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
して、無洗米!
私はまだ食べたことないんだけど気になってました!
美味しいんですねえ♪
洗う手間がないのはいいですよね!
2006/06/20(火) 14:15 | URL | かのん #23TtCPOo[ 編集]
かのんさん、こんにちはー!!
無洗米、初めて使ったんだけど思っていたよりも水びちゃびちゃorお米固くならなかったし、美味しかったです♪♪

洗う手間がないのはいいですねー。
でも1時間くらい水でうるかさなければならないらしいんですが、昨日母が炊いてくれたんですけどうるかさないで炊いたらしいんです。
でも、なんともなくおいしくいただけました♪

もし機会があれば一度お試しあれ♪

だけどもし賞品でもらわなければおそらく食べることはなかったでしょう(^-^;

まぐろは画像撮り忘れちゃったんですけど、なまらでかかったです♪
3等分してちょうどいいくらいでした♪
2006/06/22(木) 15:01 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/140-386b1ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
