7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

・・・って。
「家計簿ソフト」です(^-^;
昨日書いた「早速・・・。続きはまた後で」ってのがコレです。(^-^;

いままで、いろいろと試行錯誤しながらMoneyを頑張ってきましたがやっぱむつかしいです。
だいぶ慣れてはきたし、内容的には全然問題ないんだけどイマイチ操作が慣れない・・・。
だもんで、ず~~~~~~~っと以前から、家計簿をつけようと思っていてジプシーしていたときから気になっていた「ミラクル家計簿(乗換版)」を購入しました!!

製品版(っていうの??)と乗換版はなにが違うのかわからないけど、製品版は初めて家計簿ソフト使う人にオススメで、乗換版は自社・他社の家計簿ソフト使用していた人用(もちろんMoneyも対応)らしく。でも実際他社ソフトだとデータが移行するわけでもないのでなにが違うかわかりません(^-^;

購入の決定的な決め手は、

外出先などでレシートが無い買い物のとき携帯メールで送信、帰宅後そのメールを取り込むと家計簿に反映されるところ
●「お財布ケータイなどのEdyに対応」しているところ


です。
・・・が、Edy読み込みは「パソリ」などのカードリーダーみたいのがないとダメみたいですが(^-^;
まぁ、いずれってことで。
ってか、Edy機能云々は昨日気づいたことで(即日即決購入;;)初めに気になったのは「競馬ブック」っていう品名がはじめから登録されてあったこと(^-^;

まだ、品名増やすまでいぢってないからわからないけど(自動振分につき費目はいぢれないようです)、今朝ためしにちょろりと打ち込んだら簡単でした。
入力が簡単。費目分類も勝手に分類してくれる。
結構、普段買うような品名まであったりして、「え?この商品名まであんの?!」みたいな(^-^;

きょうは昼休みに説明書を読みふけります。
で、コレが物足りなく感じられるようになったたMoneyに帰ろうかと・・・。
嗚呼。チームMoneyのみなさん、ごめんなさい。でもまだ在籍させておいてね。2軍でいいので(>_<)
ちょっと、他のソフトで修行してきます~。


あと、某家電量販店にてそのソフトを手に「パソリってどれくらいなんだろー」と店内うろついてたところ(結局見つけられず;;)、お買い得カゴセールみたいな感じで(他店の方がお安ければ笑顔で返金いたしますみたいなセリフつきで;;)、ホットプレートを購入。

えらいちいさくて、1~2人用な感じ。
ちょっと焼肉やヤキソバやホットケーキなど焼くのにいいかな?と。
茶の間に今ある小さいテーブルにちょうどいい大きさ。
・・・もしかしたら「安物買いの銭失い」かもしれんけどね(^-^;


今月の予算目標!!
食べ物関係8,373円以内
雑貨&娯楽費
5,000円以内
医療費
2,000円以内

予備費0円以内
先月の状態から、食費関係をちょっと多めに設定しました。


家計簿&ホットプレート
◎日々のケイザイ帖◎
6/23家計簿ソフト3,980
ホットプレート919

●わんこ隊養育費⇒Edy ¥3,000
●お稽古代 ¥150

内訳
◎食費関係 ¥8,373
◎雑貨・娯楽費 ¥101
◎医療費 ¥2,000
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥15,373)
◎いぬ ¥2,240
◎お稽古 ¥2,200

もう、雑貨・娯楽費ないし・・・。


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
あかん!
ことりさんにお金持たしたらあかん!
給料渡したらあかん!

天引き貯金を!
2006/06/24(土) 11:41 | URL | ファリア #PzYVIlwM[ 編集]
なんか、自分のキョウミのあるものに対してはお金惜しまないんですよ・・・(>_<)
(ちゃんと払える範囲内)
例えば、りんご1箱とか買って手元にいっぱいあるもんだから気持ちがおおきくなってみんなにおすそ分けしてたら自分の分がホトンドなかったりとかも・・・。

天引き貯蓄は何度か試したけど、明細にでるからあてにしてすぐ解約しちゃうんですよ。
だから今は、給料日の1,2日あとに引き落としになるように設定してます(ソニー銀行)
で、普段使わない口座だから給料日とか、たま~にとか急遽どうしてもお金が入用のときしか口座みないからいつの間にかたまっているんですわ(^-^;

きっと、サイトでUPとかしなければ残高いくら貯まったかわからないと思います;;

知らない間にたまっているっていうのがあうようです;;
・・・ってことで。今日帰ったら財布からセイカツヒ少し抜いて除けておきます(^-^;
2006/06/24(土) 11:57 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
あかん!
私にクレジットカード持たしたらあかん!

楽天ポイント買い物だけで15000Pもたまってるしコンビのエアロバイクの買いそうだし。買った物すぐ捨てるし。汗;

プチ買い物依存症かも。冷や汗
2006/06/24(土) 12:26 | URL | ファリア #PzYVIlwM[ 編集]
そら、アカン!!!!!!v-40


・・・捨てるときはください(^-^;
2006/06/24(土) 12:31 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
こんばんわ!
私にはまさに旬なネタですわ☆
いま家計簿ソフト探してるんですーマイクロソフトマネーは多分無理なので、出来るだけ簡単で、口座管理とかも出来るヤツだと良いなぁ~って。

狙ってるのは、マスターマネーです♪
説明みたら、マイクロソフトマネーの簡易版みたいなカンジでした!
2006/06/24(土) 20:27 | URL | 小雪 #-[ 編集]
こんばんは!!小雪さん♪
ミラクル家計簿は品名入力&分類が非常にカンタンでラクです。
品名入力してるときも、携帯でいうところの「予測辞書」みたいのがあって、数文字の入力で当てはまる言葉がプルダウンででてきます。
各品名に分類が始めから割り当てられいるので「前回これなんだったっけ?」って分類に悩まなくてもOKです。
ただ、分類はあらかじめヒモづけされているので新たな分類は増やせなうようです。(品名を増やすのはOK)
(^-^)
2006/06/25(日) 23:04 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/146-bfeef5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私のお友達『ことりさん』のブログで、家計簿ソフトの記事が出てたもんで、タイムリー!という事で私も(笑)今までは紙の?家計簿!という古い派だった私。でも今は毎日パソコン開くしーって事で、ちょいと気になってたんで
2006/06/26(月) 01:38:57 | 専業主婦「小雪」のやりくり日記
