7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

化粧水

昨日久々に化粧水作りました。(作り方はココ)
結構お試し品生活だったり、手作り乳液のみ(これだけで十分♪)だったりでしばらく作っていませんでした。

が。

手作り乳液がなくなり、「したっけ、お試し品でいいな」(弟の職場で販売している化粧品ももらっていたりしたので)とそれらを使う。

が。

どうも、弟の職場のメーカーのは肌にあわないらしい。
お試し品も合うのと合わないのとがあるしさ。
そんなこんなで、「手作り化粧水」がちょっと恋しく・欲しくなり久々作ってみた。


久しぶりなもんで、ちょっとグリセリンいれすぎたようだ(^-^;
本のとおりだとことりにはちょっとベタつき感があったので若干少なめにしていたのを忘れておりました(^-^;

が。

全然、のーぷろぶれむ。時間を置けば浸透しますし、現時点(職場)ではいい感じのしっとり感でありんす。


ちなみに、なぜ「ぷちリッチ化粧水」かというと。
以前、コスメ関係の材料を注文したときにキャンペーンだかなんだかで「カモマイルウォーター」がついてきてたのです♪


カモマイルですよ!!カ・モ・マ・イ・ル♪♪


※カモマイルの効能※
気持ちを落ち着けてくれる作用があり。
不眠症にカモマイルティーにして飲むといいらしい。
緊張したり気分が落ち込んだ時に穏やかな気分になれます。
また鎮痛剤や鎮静効果が高く、筋肉痛、頭痛、偏頭痛にも効くそうです。
またスキンケアにも良く、乾燥肌、湿疹、じんましん、アレルギー、虫刺され、皮膚過敏などにも効果があります。
お肌の弱い人には良いようです。
ちなみにカモマイルローマンとカモマイルジャーマンとあり、基本的には効果はほぼ同じらしいのですが、ローマンは鎮静作用・ジャーマンは抗アレルギー・抗炎作用が強いという若干の違いがあるようです。



カモマイルのエッセンシャルオイルほしいんだけど、・・・高いのよね(^-^;
りんごっぽい、いいにおいなんですよねー。
でも、フレグランスのカモマイルはコレモいいにおいなんだけどちょっと違うんですよね。(^-^;


・・・で、いい加減勿体ながって使わないのも余計勿体無いなぁとおもいコレはチャンス!!と「精製水」をすべて「カモマイルウォーター」に置きかえました。(^-^)
きゃー!!贅沢(>▽<)
きゃー!!いい匂(>▽<)


大事につかお~っと♪♪


へなちょこ炸裂ことり。ランキングは今何位?

ブログ同盟
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/168-fc99cb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
