7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

ここ最近しずくの調子がずっとおかしくて。
病院にいったら腸の働きがおかしいねとのこと。
2回くらいいって整腸剤もらってきたけど、どうも一進一退。
なんだか熱っぽい感じもしてたんだけど、病院で熱を測ると平熱くらい。
でも、絶対いつもより熱い気がする。

そんなこんなで、一昨日。
しずくの横っ腹が異常に張っている。
・・・ゴハンほとんど食べれていないのにおかしい?!

あまりゴハン食べれてないからうんち出てないのでうんちかな?とおもってうんちをさせにいったけどまだ張っている・・・。

押しても痛みはないみたいだけど、「グフ」ってげっぷ。
胃が圧迫されているのか?

心配で病院に行こうと思ったけど、先月から夜間診療休止しているので、出かける用事をキャンセルして昨日の朝一で病院へ。



前回、まだ良くならないようだったら血液検査かレントゲンを・・・と言っていたので今回どちらもお願いした。
ちなみに熱も微熱。


検査の結果、「子宮蓄膿症の可能性大」。
高齢犬で避妊手術していない犬がかかりやすい病気。
発情の後に感染しやすく、そいうやしずくも発情アトに具合わるくなってきたんだ。

レントゲンでみたとき、あのちっちゃいお腹のほとんどがしろくておおきなものに埋め尽くされている。
エコーかけてみても同じ。

陰部から液が出てきてわかる場合もあるらしいけど、しずくは全部お腹の中にたまっていた模様。

早めに手術した方がいいらしく、その日ちょうど空きがあるからどうですか?とのこと。

あんなにおなかパンパンに張ってて、元気もなくて、歩くときもトボトボで、階段も自分で降りられなくて、ゴハンだって食べられない・・・。

そんなかわいそうな思いから早く開放させてあげたくて即決で手術をお願いしました。
ちなみにお値段はどれくらいかと聞くと、
手術後の入院日数にもよるけど、8~10万前後・・・。


!!!!!


・・・春先にアニコムのどうぶつ健保に加入していてホントに良かった(>_<)


その後、こおりと実家に行ってしずくのこと説明。
お昼からの手術が終わったら連絡くれるとのことだったので実家で待機。


・・・待てど暮らせど連絡来ない。


不安いっぱいになりつつも待っていたら、やっとこ電話。
母も心配で一緒に面会に行くとのこと。


術後のしずくはなんかちっちゃくなった気がした。
それもそのはず、取り出したモノを見せてもらったら、しずくの体全体の3分の1くらいの大きさでした。
それを先生がナイフで切ったら中から膿がたくさん出てきて・・・。

しずくのお腹のなかで破裂してなくてホントによかった。こんなのが破裂してたらタイヘンだよ。死んじゃうよ。

術前体重測ったら3キロちょっと。いつもの体重よりちょっと多い。そんなにごはん食べてないし、あまり変動のない子なんでおかしいとは思っていたんだけど、
術後体重測ったら2.7キロ。・・・体重増加の原因はコレだったようです。


しずくに触ってもいいとのことで、まだ麻酔こしのこっているのか目がポヤンとしていたんだけど、顔を近づけて頭なでて名前呼んだらいきなり大声だ泣き出しました。
麻酔切れ掛かってて痛みがあって我慢してたけど、うちらにあえたことで安心と甘えで大声で鳴いたみたいです。

今までで聞いたことない声でした。
かわいそうで涙でてきましたよ。
ちっちゃい脚に点滴が施されていました。ちょっと生意気でかわいかったけど(^-^;


3日くらい入院して術後の経過を見るそうです。
退院後は昼間見てあげられないから、しばらくは毎朝早起きして実家に預けに行くことになると思います(>_<)


でも、ほんとに今回は春先にアニコムのどうぶつ健保に加入してて良かった~・・・。

カードもないし、10万近くも払えないですよ(>_<)
だからといって、手術しないで放置なんてかわいそうでできないし、きっと加入してなくてもなんとかしてもらったと思うけど。


「備えあれば憂いなし」

昔の人はホントうまいことをいうもんだなぁ。
今回で実感しました。
さて、もう少ししたらしずくの様子を見にいってこよっと。






★へなちょこですがランキング応援してください♪


ブログ同盟
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
しずくちゃん元気になるように祈っています。最近、動物の命を大切にしない人が多い中、しずくちゃんの命を大切に思っている貴女の気持ちがよくわかって、嬉しかった(私も猫だけど、飼っているんですよ)。元気になったら、また教えて下さいね。
2006/09/18(月) 14:39 | URL | 小春のサマ #-[ 編集]
本当に、無事でよかった!私もあさって手術なので、備えあれば憂いなしって、本気で思っていますよ。
動物なんてまさに!ですよね、
しずくちゃん元気になればいーなぁー
2006/09/18(月) 15:18 | URL | ハルカ #-[ 編集]
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ことりさん、こんにちは!
しずくちゃん、手術が無事にすんでよかったですね!
早くよくなりますように☆
それにしても大変な状態だったんですねぇ。
お腹の中のことじゃ、見た目分からないですしね。
2006/09/18(月) 16:29 | URL | かのん #-[ 編集]
小春のサマさん、こんばんは!!
今朝様子を見に行ったら、ゴハンもペロリとたべたらしくかなり元気になってました。
かなり安心。帰ったあとアト追って鳴かれちゃったけどでもあんしんしました(T_T)
猫ちゃんの年齢はいくつくらいなんですか??
もし猫ちゃんがちょっとでもいつもとちがうなーって思ったらすぐ病院連れて行ってあげてくださいね(^-^;
親バカかとおもうくらいいつもすぐつれて行くんですが今回の件ではホント親バカでよかったッス(>_<)
2006/09/19(火) 00:23 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
ハルカさん、こんばんは!!!
ハルカさんもダイジョブですか!!!!
ってか、筋切れちゃったなんてびっくりですよ!!
しずくが手術成功したんで今度はハルカさんの番ですね!
やぁ、ホント保険って大事ですね~。(>_<)
ホントにホントに助かりました。(^-^;
ハルカさんも早く良くなるようにしずくともども祈ってます♪
2006/09/19(火) 00:28 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
かのんさんこんばんみ!
ホントびっくりですよ。
今日お見舞いに行ったら体型はもういつものしずくでした。
はじめ診断後、膿が子宮から漏れていたら腹膜炎も併発して云々といわれて終わるまですごく心配でドキドキしました。
お腹はホント開けてみないとわからないなぁってつくづく思いました。
術後も順調なようでうまく行けばあさって退院のようです。(^-^)
2006/09/19(火) 00:31 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/229-35758485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
