7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

最近、ことりんちの冷凍庫。つい数ヶ月前までは「そろそろ買出しいかないとなぁ~」とか思っていたのに、気づけばこんな感じになっていました。
(ほぼイタダキモノ;;)
冷凍庫

満杯でしょ?ヤバイっしょ?
コレじゃ電気代カサムわ!!早速なんとか消費しなければ!!!

・・・と。思っていたのに、職場からチンゲンサイをいただいてしまいました(^-^;
チンゲン

もともと家であまりチンゲンって消費するほうではなかったので、どう調理していいかわからず(>_<)
ひとまず、ひらきツボダイとササミを解凍してきていたということを事務所の人にいったら、
「じゃぁクリーム煮はどうですか?」
という提案が。
聞けば、材料は全部家にあるもので済みそうだ♪♪

と、いうことで作ってみました!
11/13

★昨日の晩ゴハン★
●チンゲンサイのクリーム煮
●ひらきつぼだい

ひらきつぼだいは結構前から冷凍していたので、冷凍焼けしてしまったらひじょーにもったいない!!!!!
・・・ってことで焼きました。

で、ササミ解凍してたと思ったらなんと「ムネ肉」でした(^-^;


ことりちゃんの
「なんちゃってチンゲンサイのクリーム煮」
クリーム煮

(ちょっと盛りすぎ;;)

●チンゲンサイ 2
●ムネ肉 適当
●バター 適当
●小麦粉 適当
●牛乳 適当
●塩 適量
●ブラックペッパー 適量

・・・いい加減です(^-^;
チンゲンとムネ肉はいっしょに茹でました。

その間、クリーム作成。
ってか、クリーム作ったこと無かったんですがお稽古関係で「糊」を作ることがあり「小麦粉」と「水」で煮てつくるんですよ。(したきりすずめ?)
高校の頃はコツがわからず、よくポロポロに固まっていたなぁ(>_<)
だからクリーム作成には全然違和感なし。(^-^)bイエイ←芸は身を助ける?!

で、ある程度クリームができたら味付け。
その後、茹でたチンゲンと肉を入れて味を整える。


さて、お味はというと。
初めてにしてはうまかったッス(/>▽<)/キャー。

つぼだいももちろんウマイ!!・・・あったかゴハンでたべたかったわ。
でも、さすがにオナカ一杯&胸焼けしてきたので少しずつ残してしまいました。

たぶん、きょうのゴハンはほぼ同じメニューでしょう(^-^;
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/298-13611c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
