7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

ことり、いろいろありまして3年ほど前まで300万以上の借金がありました。
(詳しくは、HPにて。)
毎日毎日返済のこと考えて、カレンダーや手帳に返済日忘れないように書いて。
職場に行ったら、サラキン関係から電話の来る時間帯は席を外して出ないようにしたり。
借金させれれた父はのらりくらりと口ばっかりで。しまいにゃ返済金ないとなりゃ電話にでんわ(ちょっとギャグってみた;)


当然薄給のことり、そんなに払えるはずもなく。
自転車操業実施中。詰まってくるとこれまた見透かしたかのように、限度枠UPの電話。


・・・それもとうとう行き詰まったある日。
日々先の見えない生活。嗚呼、このままその日一日のことしか考えられない生活を一生すごすのか。ってか、一生をまっとうできるのか?見たいな感じでしたが、借金の種類は違えど似たような体験を持つ知人から「特定調停」のことを聞き。新しくできた制度もいつまで続くかわからないということで迷っているヒマなく手続きをしに。(実際、半年か1年後に母も調停かけたのですが、ことりのときよりも相手(サラキン側)も手ごわくなっていたようでした。そらそうだろうなぁ;;)


それでも手続きいくのがすごく嫌で。
受け付けの人に結構ひどいこといわれたりとか。
相手方との交渉の時刺されるんでないかとか。(^-^;←実際ことりはスベテ電話連絡ですみました。先生方にも珍しいといわれた。
すごく、いい先生方で「ホントによかったわね。もう少し早く知っていればね」って言ってくださいました。
支払い関係を計算しててびっくりしたようです。10年以上払いつづけて、その払った総額はちょっとわすれちゃったけどかなりの額だったみたい。裁判かけたら差額返してもらうこと出来るっていわれたけど、時間と費用かけたらチョンチョンくらいだっていうからやめたほうがいいかもねっていハナシも。


簡易裁判所までなかなかいけなくて、そこの近くの量販店の駐車場で悶々としていた時ラジオから「それが大事」という懐かしい歌が流れてきて。
「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと、ダメになーりーそーうなときそれが一番大事ー」
・・・みたいな。

やられたね。まさにタイムリーさ(^-^;
それがそのときのことりにすごく染みたのを今でも覚えてます。


そんなこんなの借金も。
今月末で、残金3万ちょっと。
今年の4月末で1件。7月末で最後の1件が完済です!!
約400万近くがやっとこ完済です!!!
一括払いも考えてるけど、ムリして払わなくても金額は変わらないのでこのまま分割にしようかとか。

夢みたいです。
・・・明日起きたら夢だったかも。って思うときも少なからずともありました。だったら現状認識しないで夢見ごこちのまま過ごしていこうとか(^-^;


人生捨てたもんではないんだなぁ。


借金で苦しんだ10年以上を返せとは言わないけど、人生が変わっていたかもしれないくらい貴重な時間は高い授業料だったとしてナットクするしかないねぇ。
文句言ったって返ってこないし。
だけど、実父は一生許しませんよ。(^-^)ニッコリ。
少しでも父親らしいところを見せてくれていての莫大な借金ならまだしも。
多分連絡も取れないだろうと思うし取る気もないし、これで向こうから連絡取ってきたらそれこそ神経疑いますねん。
でも、ある意味感謝もしてますよ。
「人に頼るな・アテにするな」
ってことを生きた実践で教えていただきましたから。それが例え身内でも。
なんだかんだ言ったって、身内のせいだろうがなんだろうが結局のところ自分で行動して何とかするしかないってコトを学習しました。親だからって信用してお金を借りてあげたことりが甘かったんです。今風でいうならば「自己責任」ですかね?(^-^;



7月から、今まで払った高い授業料払った分取り戻そう。


・・・でもね。
やっぱりたまに思うんだ。


あと10年若かったらなぁって。




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
ことりさん、(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
おめでとうございます!
ホントもうすぐなんですねv-238
10年以上ですかぁ、長かったでしょうね。
ひさしぶりにHPの借金のページ?も読ませていただきましたが、なんだかうるうるしてきました。
ご苦労されたでしょうし、なによりも悲しい思いもされたでしょうね。
でもこの夏には全て終わりですね!

>あと10年若かったらなぁって。

うんうん、それは思ってしまうでしょうね。
でもまだまだことりさんは若いじゃないですか♪
これからはご自分のためにそのお金を使って楽しんでいってくださいね!
では、ちょっと早いけど。。

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
2006/03/25(土) 15:32 | URL | かのん #23TtCPOo[ 編集]
ことりさん、本当に長い間ご苦労さまでした。
改めておめでとうございます。

人生、健康と明るい家族と少しのお金ですね。
これからどんどん幸せになってくださいね

↓是非一読を!
2006/03/25(土) 18:06 | URL | ファリア #PzYVIlwM[ 編集]
ことりさん良かったね(ToT)
もうすぐだね(ToT)

よし、今決めた。
全部完済したらオフ会しよう、旭川動物園で!
2006/03/25(土) 19:02 | URL | ハルカ #-[ 編集]
かのんさん、おはようさんです♪
実際振り返ってみたら10年以上ものすごい年数かかっていたんだなぁっておもいました。

きっと、楽天的?へなちょこことりだからのらりくらりと進んできたけれど、1歩間違えたらココには居ない人になったいたかもしれない場合もあったのかな?とも思うときもあります。
バツグンな環境適応能力?に感謝(^-^;
・・・ってか、こういう状況だったからこそのらりくらりとできたのかな?とも。
なるようにしかならないから、グダグダ考えるヒマあれば行動してから考えようって感じかな??(>_<)
だって、考えてたら頭ヘンになりそうだったんですもん(^-^;

ひとまず、それらからもう少しで開放されます♪
年齢&体力的には若くは無いですが;;
念願の借金の無い給料をエンジョイしますですよ!!

ありがとねー!かのんさん♪♪
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
2006/03/27(月) 09:07 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
ファリアさん、ありがとうございます。
うん。お金はあるに越したことないけど、生活の困らない程度でも十分楽しめますよね。
明るい家庭はちょっとわからないけど(借金関係である意味崩壊してますから;;)、これから楽しみますよ♪
こういう人生だったせいか、ことりのもともとの性格なのか、何をやっても楽しいです♪
一人でつまらないという友人もいますが、ことりは一人で何かしてても楽しいです♪
ぼーっとしてても楽しいです♪
自分で好きなことやってるからなんでしょうね(^-^;

あ。図書券あるから本もさがしてみよっと。
・・・ヒマあるかな(^-^;←只今職場年度末決算時期;;
2006/03/27(月) 09:12 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
ありがとうございますー、ハルカさん♪♪
やっとこ終わります~。でもこれからが始まりでもあります。
あとは、10年以上(実質18年間・・・今気づいた;;)分の年齢はムリだけど、お金をちょろちょろと貯めて行こうかと。
でも、自分自身で楽しむっていうのもしたいしなぁ。(^-^)
オフ会♪いいですねー。
ちなみに旭山動物園には、動物以外にもありがちなむかーしの遊戯施設もありますよ♪
一昔前のジェットコースターとかメリーゴーランドとか。なつかしいッスよ(^w^)
ご案内しまっせ♪♪
2006/03/27(月) 09:19 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
おめでと~~~~~~~~!
おめでとうございます♪
もうすぐ自分のためだけの「貯金」♪
時間は戻らないかもですけど、きっときっと
その分濃厚な日々がこれから待ってるんですよ!!!
その分、他の人より楽しめます♪
とりあえず、すっきりしますね。
ほんっとにおめでとうです♪
2006/03/27(月) 11:55 | URL | ひよこぱぐ #7R8fvFnc[ 編集]
ひよこぱぐさん、ありがとうございます~♪
もう少しですっきりさっぱりです!!!
・・・でも。20年近くも借金払いつづけてきて、好きに使えないお金がありすぎて、欲しい物とか諦めてきて。
実際、そのお金が「ポコン」と好きに使えるようになってぶっちゃけどうしていいかわからない状態です(^-^;
ひとまずその分貯蓄にとは緒おもっているのですがうまくいくかなぁ・・・。
そういうときに限ってお金が入用になるんですよね(>_<)
2006/03/28(火) 08:58 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/36-d241de68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
