7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

この間、ぱんちょママさんのところで「鶏ハム」なるもの話題がUPされていたので早速つくってみました。
とりはむ
すげー簡単!!
結構ウマイ!!!

要はニクを茹でるだけなんですが、これがまたビミョーにうまい。
茹でたスープでラーメンもできちゃう。このスープがまた絶妙らしい。
で、絶妙でした。(^-^)
トリハムラーメン
ことり、嵌ってしまい何度もつくってみてます。
で、今日またニク買ったんですが・・・。
なんもスーパーで何回も買わなくたって、職場で買った方が安いじゃん;;
給料天引きOKだし。
そのうちまたササミを頼むのでついでにムネニクもたのもっと♪


鶏ハムの作り方

鶏ムネニク1枚分
ビニール袋にニクを入れて、
●砂糖大1をニクにまぶす。
●塩大1をニクにまぶす。
(砂糖から先にまぶすほうが味が染込むらしい)
●ブラックペッパー適量をニクにまぶす。
●冷蔵庫で24時間寝かす。
●さっと洗ったニクを沸騰したお湯にさっと入れ、5分ほどあまりぐらぐらさせずに煮る。
●火を止め蓋をしたまま8時間以上放置。

できあがりー!!

ちょっと寝かしたりとか放置したりとかで時間かかるけど、そんなに凝ったことをしなくてもほとんど放置状態でいいのでラクチン♪
「鶏ハムくらぶ」とういサイトにもっと詳しく載ってます。


で、今度はそのぱんちょママさんのブログで今度は「簡単チャーシュー」なるものがUPされているではないですか!!


・・・これもまた試して見ないとならんでしょ(^w^)
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
わぉーすごい!タイムリー
私も、おととい仕込んで、今からゆでるところだよ!!!!!!!

実家で食べておいしかったので、
早速作ってみました
うちは2日寝かしました。

2ch出身の料理なんだってねー
2007/01/06(土) 23:52 | URL | ハルカ #-[ 編集]
おお!!!なんとハルカさんのところもですか♪♪
おいしいですよねー。

実家ってことはお母様が情報仕入れて作ったのですか?
ことりが試したのは1日寝かすバージョンですが2日寝かすのもありなんですね(^-^)
昨日3枚漬けて寝かせたので1枚は2日寝かせてみよっかな(^-^)
2007/01/07(日) 13:01 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
ご紹介ありがとうございまーす\(o⌒∇⌒o)/
鶏ハム、簡単で美味しいよね~♪
一回作ると続けて何度でも作りたくなるの、わかる!わかる!
二日寝かせた方が柔らかくなるのかな?!
2007/01/08(月) 12:04 | URL | ぱんちょママ #YjTMmlic[ 編集]
ぱんちょママさん、おはようございます!!
いえいえ、こちらこそいつも参考にさせていただいております~(>_<)
もうすっかりトリコです。
初めて作ったときよりは、だいぶ食感がハムっぽくなってきました(^-^;
うーまーいー!

1枚2日寝かせようと思ったんですが、結局つくっちゃいました;;
今度はチャーシューだ!!(^-^)
2007/01/09(火) 08:11 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/374-0a275c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
