7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

こおりちゃんの腫瘍の件で、
「マイタケエキスがいいらしい」
と、しずくにそっくりなマルチーズ「べる」ちゃんのおねいちゃんひろさんが教えてくれた。

さっそく職場で仕入れる。
も。そこが市場のデメリット、バラでは買えないので1箱2キロいただいてきました(>_<)

まいたけ

さすがにコレだけの量は消費しきれないとおもい、ちょうどいた弟(クルマを貸していたので迎えに来てもらった)に1株あげる。

んで、先ほど厄払いから帰宅後ちょこっとバターいためにして食べる。
も。1株消費なんてしきれない!!
で。炊き込みご飯作ってみた。
まいたけゴハン

おコメは、先ほど厄払いでいただいた只今地元売り出し中(?)の「おぼろづき」2合。

コレに、
水の代わりにトリハムスープ。

ひとまず、
おしょうゆ大1
酒大1
塩少々

で、最後になんとなくおしょうゆをもうちょっと気持ち足す。
30分置いてから某ア○ウェイのナベを使って炊く。

最後にマイタケを「これでもか!!!」ってくらいいれてみたけど、いざ出来上がったらそんなに入っていない感じ。
今度はもうちょっとあふれるくらいいれてみようか?!

味も前回ほど薄くなく、なかなかいいかも♪
でも「おぼろづき」って初めてたべたけど噂どおり結構ネバっこいんだねぇ。
・・・それとも無洗米だったから水の分量まちがえた?!

ってか。
あれ?!こおりのためのマイタケなんでないの?(^-^;
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
しょえー、すごい量買い込んだんですね~!!
・・・ってビックリしました(>▽<)。
でもキノコってなんでも合いますよね。
炊き込みご飯もおいしそう~(じゅるり)。
お出汁がきいてるのかしら?
2007/01/28(日) 19:32 | URL | ひろ #N.vW.TCs[ 編集]
バター炒め丼!

おぼろづき喰いてぇ~
ななつぼしも喰いてぇ~
玄米食だから農薬が少なくて作れる北海道のお米いいんですよねぇ。

といいながらこしひかりとミルキークィーンをついつい買っちゃう私でした。
だって玄米30kg買って美味しく仲ったら涙ちょちょぎれちゃん。

それでも一度は食べてみたいなぁ。
2007/01/28(日) 19:52 | URL | ファリア #PzYVIlwM[ 編集]
おぼろづき
>ファリアさん
バターいため丼もいいですねー!!
次はテンプラにしてみようかなと(^-^)

おぼろづき、白米ともち米の間くらいってきいていたんですが、無洗米だったもんで水の分量がよくわからなかったせいか、ちょっとべちゃっぽかったんですが、食べた食感はちょうどいいくらいで普通でした。
なんかいつもの米粒よりも粒が大きい?ってちょっとおもっちゃいました。
あ、しまった。味付けないで普通に炊いて食べ比べればよかった;;
2007/01/29(月) 00:33 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
大量マイタケ、
>ひろさん
実は頂いちゃったんです(^-^;
炊き込みご飯、冷めてからもたべてみたんですが今回はちょっとしょっぱいかも;;
トリハムのダシがききすぎたかしら?
明日(今日?)はこおりのゴハンに細かく刻んでいれてみよっかな??
細かく刻むなら生でもいいんかな??(^-^;
2007/01/29(月) 00:35 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
私は基本、自分が生で食べる分には生であげたりするので・・・マイタケは微妙・・・むむむ・・
ブロッコリーとかはさっと茹でてあげたりします。

あ、ちなみに私が時々買ってるハーブパウダーに腫瘍用のシリーズが出てるのを今日発見しました。
こちらのお店は結構親切なので(しゃべり方はぶっきらぼうですが)、相談にも乗ってくれるし、数量もこちらの希望に沿って少なくしてくれます。
うちは皮膚改善の100gの半分をいつも買ってます。
もしよければ見てみてください。↓
http://www.hac-wakayama.com/
2007/01/30(火) 00:13 | URL | ひろ #N.vW.TCs[ 編集]
サイト、
ありがとうございます~。あとで見にいってきますね!
マイタケ、昨日また炊き込みゴハンにしてしまいました;;←冷食ゴハンがきれていたので

こおりのためにもらってきたのにまだこおりにあげていません;;
ためしにゆでて細かく刻んであげてきるかな?

・・・昨日の朝あげたおくすり、ゴハン容器のなかになかったのでゴハンといっしょに食べてくれたのかとおもっていたら今朝布団をかたづけていたらコロンとでてきました(^-^;
2007/01/30(火) 08:33 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/408-40e86aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
