7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

昨日は、うちの親が来ててお昼にいっぱい食べちゃったので晩ゴハンはおなかいっぱいでたべられませんでした。(^-^;
食べ過ぎたせいなのか、若干おなかも壊れちゃったし;;

で、昨日のお昼。
作った鮭フレークを解凍したやつをそろそろ成敗せんとならん!とおもいお昼に鮭(フレーク)とチンゲンサイのクリーム煮をつくりました。
クリーム煮

★昨日のお昼ゴハン★
●鮭とチンゲンサイのクリーム煮

いつもホワイトソースつくるとき、溶かしバターの中に牛乳いれてから小麦粉入れていたのでどうしても「ダマ」になっちゃう・・・。

ってことで。
いつもお稽古事で小麦粉で糊を作るときと同じく、温めたモノ(水モノ)のなかに小麦粉を入れるのではなく、温める前に入れて十分溶いてから・・・という方法にしてみた。

牛乳のなかに小麦粉を入れてダマをつぶしながら溶いて、それをフライパンで熱したバターの中に入れる。


やったね♪大正解♪♪


ダマにはなりませんでした~(^-^)
でも、小麦粉入れすぎたのかかなりトロミが・・・(^-^;
ここらヘンの分量感覚は「慣れ」ですね(>_<)

いつもサケフレークいれたらしょっぱくなるので塩を若干控えてみたのですが、今回はちょっと足りなかったみたい(^-^;
でもおいしかったからいっか。

今度はもうちょっと固めにホワイトソースを作ってコロッケでもつくってみよっかな?(^-^)

スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/420-4c3965c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。