7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

ずいぶんと前。
今年も後輩から山わさびをもらい、今年もなぜか(?)またいつの間にか葉が伸びてきていたので、今回はプランタに植えてみた。
やまわさび


ついでにイチゴも植えてみた。結構大きな実がなるらしい。
いちご


・・・それから数ヵ月後。
ことり菜園

だいぶ大きく育つ。


・・・さらに数ヵ月後。
なんだかだんだん葉っぱがムシに食われてきていた。
「むむむ!!」

と思ってさらに数日後。
なんと、葉っぱがペロリと一枚ないじゃないか!!!
・・・そのかわり、茎がなんだか太くなっているぞ?!


ん????
あおむし

「うわわわわわわ~~~~~~~~~!!!」

すんげー大量の「アオムシ」がっ!?
・・・ってか、いったいどこからコイツらあらわれたんだ?!
アブラムシならまだしも、こんなでっかいアオムシ!!!
しかも、たしか昨日まではいなかったハズだぞ?!
しかし、なんともまぁ一番大きそうな葉をペロリと平らげやがって!!!

このままだと、隣のイチゴの葉も襲われてしまう!!!とおもい、
すぐにハサミでパツンと切り取り、サヨナラしました(>_<)

いちごのハナ

イチゴはだいぶ大きくなり、ハナもつけてきました。

このイチゴちゃんはなんとかアオムシの魔手から守らねば!!!!!



★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
うわぁ・・・青虫、気持ち悪いですね・・・
いっきに涼しくなっちゃいましたぁーーーー
2007/06/20(水) 23:54 | URL | ハルカ #-[ 編集]
うわー!すごい!!
こんなに集まってるの、初めてみましたよー!
ことりさん、鳥肌たちました??
2007/06/21(木) 00:01 | URL | 小雪 #-[ 編集]
うわ~すごい青虫(><)
久しぶりにみました。。。
イチゴについてなくてよかったですね!
2007/06/21(木) 20:54 | URL | nerune #-[ 編集]
うちは
黒いでかいやつが・・・・
イチゴは ランナーで 毎年増えます
アブラカスを 少し入れると 甘いのができますよ
2007/06/26(火) 21:08 | URL | ゆき #Pb.3nJG.[ 編集]
気をつけてね
これ多分チャドクガの幼虫じゃないかなぁ??
茶色くてとげとげじゃなかったですか?
こやつらは、すっごいキツイ毒のトゲ持ってるので
間違って素手で触っちゃうとすっごい腫れますよ~。
しかも、近寄って気配を感じると標的に向かって
トゲを飛ばすという離れ業をもってるみたいです。

くれぐれも素手で触んないようにしてくださいね。
農薬嫌だけどオルトランのスプレーか、
木酢液をかけるといなくなるみたいですよ~。
アブラムシには牛乳かけるといい、って聞いたことあります。
2007/06/27(水) 00:17 | URL | ひろ #N.vW.TCs[ 編集]
ハルカさん♪
も~~~~ぅ。ホンっトにびっくりですよ!!!
こんなんはじめてですよ。
いったいどこから来ていつのまにこんなにおおきくなったんだか・・・。
2007/06/27(水) 23:59 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
小雪さん♪
もう、ぞわわわわ~ですよ;;
虫関係って苦手ではないんですけど、さすがにこんなに大量では鳥肌もんでした;;

あれから、イチゴの苗をマイニチチェックですよ(^-^;
2007/06/28(木) 00:04 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
neruneさん♪
イチゴ、おかげさまですくすく育っています。
・・・まさか葉っぱの裏にかくれていないだろうなぁ(^-^;
今日、知り合いのおばちゃんから苗をもらったので植えました。
さらにアオムシに気を配らないと!
2007/06/28(木) 00:07 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
ゆきさん♪
イチゴは、プランタのせいかことりがヘタクソなのか毎年苗を植えています;;
引っ越す前は畑に植えててタイヘンなくらい増殖していました;;

・・・アブラカスって「油かす」ですか?!
2007/06/28(木) 00:09 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
ひろさん♪
毒?!
色は良く見なかったけど、トゲトゲはあったような・・・?!
よかった、素手で切り取らなくて(ハサミで切って、ハサミでつまんでポイしました)

アブラムシには牛乳がいいんですか?!
ちょうど消費期限切れの牛乳あるからかけてみようかな?!

あ。例のブツ、ちょっと忙しくてバタバタしていますがなんとか今月中にはなんとか発送します!
2007/06/28(木) 00:13 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
そうです~
変換が できてませんでした・・・
甘いの できると いいですね
2007/06/28(木) 23:03 | URL | ゆき #Pb.3nJG.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/513-2cbf6e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
