7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

今年は仕事が忙しいのでどうしようか迷ったけど、毎年作り続けていることだしやっぱり漬けることにしました、梅干。


いつもなら、梅酒と半々くらいとか友達に頼まれたりとかなんですが友達には漬けられるかどうかわからなかったので今年は言いませんでした。
梅酒も一緒に作ろうかと思ったけど、青梅がやや熟してきたのを仕入れた(給料天引き;)ので今年は全部梅干にすることに決定!!
・・・10キロ(^-^;
梅

でも今年は例年よりも1000円ほど価格が安いそうです。

・・・あれ?
そういえばまだ請求あがってきていないぞ?!(^-^;
仕入れたときはまだやや青かったんで2.3日放置。

梅2

朝みたらにおいも色もいい感じだったので、夜仕事帰りに塩と氷砂糖を買い、夜中ゴソゴソと漬け込み。

やぁ、10キロはさすがに漬け応えありますね;;
去年ラッキョを漬けるときに使った漬けタルに袋を二重にして入れる。
結構満杯でダイジョブかな?と思ったけど、水を入れた大●郎のペットボトル2本と、1.8Lの未開封の油のペットボトルと、石けんつくり用の油のペットボトルを重しに。

昨日みたら結構梅酢がでて、重しが効いたのかだいぶ全体的に下がってきてていい感じでした♪

さて、土用の丑の日までカビが出ないように気をつけなくちゃ。(^-^)
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/515-9d72a1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
