7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

まず、ゲンキン。
この間、弟に昼間車を貸して帰りに迎えに来てもらい弟一家の買出しに付き合いそのままことりもたまに新鮮なさかな関係を・・・っちゅーことで流れで買ってしまうま。

7/14買出し

◎日々のケイザイ帖◎(今月ゲンキン予算¥16,500)
7/14の支出
●海鮮サラダ ¥300
●漬物 ¥150
●ホタテ生玉 ¥350
●干しコマイ ¥398


支出合計¥1,198

お財布残高:¥102


・・・ついに残高が?!
でも毎日帰り遅いし、店にいかないからいっか。
急な出費は予備費からということで・・・。(>_<)

しかし、海鮮サラダすきですねー。
刺身サーモンとすっごく迷ってこれにしました。

んで、その日の晩ゴハン。

7/14

★その日の晩ゴハン★
●ゴハン
●さばの味噌煮(ずいぶん前に買った缶詰を発見)
●イカおくら
●漬物
●コマイ

なんかひさびさに豪華(?)な食卓って感じ。

んで、次に底を突いたのがお米。
最近イカオクラ食べすぎでついにお米が底を突きました。
しかも、仕事が忙しくお稽古事の月例会などにも参加できないので賞品のお米を狙えない・・・。

さぁ、困った。


ですが、そこはホレ。
なにかと物質運のいいことりちゃん。
今年の新年会で職場のボーリング大会で女子の部個人優勝したときの賞品の「お米券7キロ分」があったのを思い出しさっそく買出しに。

あきたこまち

お米、買ったことないもんだからどれにしたらいいか迷って迷って。
で、お米券なんだからフンパツしちゃえ!ってことで「あきたこまち」を♪

まだちょっと今までの残りがあったので今回はそれを炊いたんだけど、次回は「あきたこまち」だ!!!

・・・味の違いわかるかなぁ?!(^-^;

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
うちはもちろんあきたこまちです
(旦那の実家が秋田だから)
おいしいですよぉー
味比べしちゃってくださいね!
2007/07/20(金) 15:57 | URL | ハルカ #-[ 編集]
すばらしいっ!
引越してからお米を買ったことがないと以前かかれてましたけど、とうとう・・・
って思っていたら(^^)
わたしもあきたこまち食べたことないです。
また感想かいてくださいね
2007/07/20(金) 21:20 | URL | nerune #-[ 編集]
えっ!つーことはあきたこまちは高給米?
新しいほしのゆめ」「ななつぼしとかの北海道米に憧れをもちつつまずかったらどうすん。
興味津々。味比べm(_ _)mべ。
2007/07/22(日) 04:45 | URL | ファリア #PzYVIlwM[ 編集]
あきたこまち♪
ことりさん、こんにちは!
あきたこまちかぁ、いいですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
てか、お米を買わずにすんでるところが凄いです(*´∇`*)
また感想聞かせてくださいね~~~♪
2007/07/25(水) 18:38 | URL | かのん #23TtCPOo[ 編集]
ハルカさん♪
初めて買う「あきたこまち」♪
さっそく次回かた炊こう!!食べ比べよう!!
・・・とかおもっていたのですが、ちょっと事件がおこりゴハン食べる暇もなく。
加えて、母が夜働いている食堂から炊いてあまったゴハンをごっそりもって来てくれたので、食べ比べはまだまださきになりそうです;;
2007/07/25(水) 19:16 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
neruneさん♪
このお米がなくなると、ついに自腹になると思います・・・。(^-^;
今年の国体が秋田なのでゲンをかつぐのも兼ねて「あきたこまち」にしてみたんです。
初めてお米選びをしましたが、ホント迷いますね;;;
2007/07/25(水) 19:17 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
ファリアさん♪
高級米かどうかはわからないんですけど、とりあえずメジャーだし、おいしいって聞くし、食べたことないしで、買ってみました♪
地元米は食べたことあるからたまに食べたことないお米もいいかなぁ~なんて(^-^)
味比べはもう少し先になっちゃうけど、果たして違いがわかるのだろうか?!
2007/07/25(水) 19:30 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
かのんさん♪
これがなくなるといよいよ自腹購入になると思います;;
まぁ、そんなにお米たくさん食べないから買うとしたら半年さきくらいかしら?!(^-^;
早く食べ比べしたいわ♪
・・・ってか、今の食べ切ってからだったら比べることできないじゃん?!(@□@)
2007/07/25(水) 19:45 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
北海道バンザイ
北海道でもものすごい美味しいお米あるらしいです。
食味のコンクールというのがあって総合部門で金賞(食味85以上のなかから選出)年間5件ほどを取れるのはコシヒカリかミルキークィーンばかりなんですがなな、なんと

昨年ですが
引用
見事!金賞
阿部 義一・阿部 頼義
北海道美唄市 (どこじゃそれ)
おぼろづき(品種)
2007/07/30(月) 06:49 | URL | ファリア #PzYVIlwM[ 編集]
九州
は 夢つくし ですね
美味しいですよ
最近 更新されてませんが おかわりありませんか?
2007/07/30(月) 21:28 | URL | ゆき #Pb.3nJG.[ 編集]
ファリアさん♪
美唄は旭川と札幌の間くらいのところにあります(^-^)
おぼろづきってすごいんだぁ~。
たしか去年食べたような気がしたけど・・・(^-^;
2007/08/01(水) 10:18 | URL | ことり #-[ 編集]
ゆきさん♪
夢つくしですか。
九州米ってたべたことないかも。
ちょっと食べてみたい♪

最近ゴタゴタしてて更新滞っておりましたが、ちょっと落ち着いたのでまた更新がんばりますのでよろしくおねがいします(^-^)
2007/08/01(水) 10:32 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/529-a92c22b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
