7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

4/14

★昨日の晩ゴハン★
●たまねぎの卵とじ味噌汁
●ジャガイモとタマネギのなんちゃってチーズ焼


この間、謎の野菜を発見しその成敗第一弾?
ジャガはこの間で間食したのだけど、母が少し持ってきてくれたのでそれを使用。
たまねぎをゴソゴソ袋から出し、上と下かわ芽が出ているのはいいけれど。
カビ!のようなものまで生えているのを発見!!!
それを優先的に使う。皮をむいてもむいてもぬめりがあるのもあり、もともとちいちゃいたまねぎがさらにちいちゃく・・・。


いくつかをむき、切ったところで意外と量が多いことに気づく(それでもまた未使用のタマネギあり;;)。
そこで、卵もそろそろヤバイのでその消費もかねて味噌汁も。


なんちゃってチーズ焼は、
薄く切ったジャガとたまねぎの上にベーコンをパラパラと乗せ、その上にチーズを乗せ、レンジでチン。
ここで悩み発生。


●温めがよいのか
●オーブンがよいのか
●焼くはちがうだろう・・・。


悩んだ結果、ちょろりとオーブンしてから温め(説明書のかぼちゃの料理で温めがあったので)にした。
で、早速食べるもまたもや問題発生。


「・・・塩・コショウ忘れた」


ちょっと食べちゃったけど塩コショウしてまたチン。
いままであまりレンジ使ったことなかったもんでイマイチ悩みどころあり(^-^;






さてさて。
ことりの職場には食堂があり、給料天引きで「食券」が配布されてます。
その食券では食堂で売っている物はなんでも買えます。


・・・買いすぎました(^-^;



昔はあまるくらいで、クリスマス時期に食券でまとめていろいろ買ったりしてたけど、今現時点でもう残り少ないです。
25日に次の分もらえるけどもうヤバイです。


ショッケンランヨウ(食券乱用)しすぎました


・・・困ったことりちゃん。
ちょうど、自宅の食材もせっせと消費せねばならないことから今日のお昼用もかねて昨日パンを作ってみた。

オーブンレンジの説明書の「ロールパン」を参考にいつも作っているんだけど、どうも時間が経つとすこし固くなる。時間が経ってもしっとりめなパンってどうやって作るんだろう??


ちなみに、具材は。
ちいちゃいウィンナー・ベーコン(のこり)・この間作ったりんごジャム。

スナイパーしずくに狙われた「ちびウィンナーパン」
上の方に、スナイパーこおりの脚も・・・。



りんごジャムパン、これが意外にイケてた♪♪
こりゃ早速今日もつくってみようかな(^-^)
現時点で材料で足りない物は、牛乳。



では、食券使って食堂で牛乳を・・・・。





はっ!!∑( ̄□ ̄;





へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
ことりさん、こんにちは!
ごぶさたしておりますぅ(^^ゞ
パン美味しそうですね!
そーそー、私もたまに作るんだけど、どうしても固くなりますよねぇ(>_<)
お友達ですこぐパン作りの上手な人がいるので聞いてみると、やっぱり発酵がポイントなようです。
私は家のオーブンに発酵コースがないからどうしても適当になっちゃうし、そのへんが問題なのかなぁと思ったりしてます。。。
2006/04/15(土) 16:21 | URL | かのん #-[ 編集]
ふむふむ、発酵がポイントなんですか!
タネの関係かと思ってました(牛乳多めとかバター多めがいいとか;)
いちおー、オーブンに発酵あるけど40~60分とかアバウトな説明だったもんで少ない時間で発酵してました;;
ちかぢか、また作ろうかとおもっているので今度は長めに発酵してみよっと。
そういや発酵して倍に云々って書いてあったけど、いつも倍になってないかも(^-^;
作ってみたらまたupしますね!!
2006/04/17(月) 08:15 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/56-001f768b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
