7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

ここ数ヶ月、ずっと忙しくてなかなか石けんつくりができず。
おばちゃんからの注文もあり、そろそろ在庫がつきかけてきたんで久々に仕込みました。

今回は牛乳石けん。
久々ついでに、イランイランベンゾインEOもいれてしっとり甘めなにおいの石けんにしようかと。
※後日訂正。EOの種類書き間違えちゃいました;;

今回は結構トレースでるまで時間がかかりました;;
牛乳石けん


・・・牛乳石けんって白いイメージあるけど、出来上がりは薄いベージュなんですよね;;
昨日型出しして約一ヶ月の熟成期間突入ですが、においかいでみたらちょっと甘めなにおいでおいしそうでした。
熟成したときにどれだけにおいのこっているかなぁ?!

これから石けんつくりにはいい時期になってきたので合間見てまたガシガシ仕込んでいこうかとこっそり考えています。
(明日からまたハードワークになるんだけどね;;)

スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
イランイラン
いい香りですよね
せっけん 出来上がったら またお願いしようかな
あのしっとりさが 恋しくなりました
2007/11/01(木) 22:21 | URL | 青嵐 #Pb.3nJG.[ 編集]
青嵐 さん♪
あ!かきまちがえた!!!
「ベンゾイン」でした(^-^;
イランイランも持っていて、どっちにするか迷ったんです。
石けん、いつでもどうぞ~♪
2007/11/02(金) 23:50 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
予約してもいいですか?
お久しぶりです!
あばらの具合はいかがですか?
昔私も風呂場で湯船の縁で強打して
(おそらく)骨いっちゃったことがありまして・・。
ことりさんの痛さ、わかります~(;;)
早くよくなりますように。

・・・で、そんなこといいつつも、
石鹸予約したかったりして(^m^)。
ことりさん石鹸、大好きなんですよね~
2007/11/06(火) 00:00 | URL | ひろ #N.vW.TCs[ 編集]
ひろさん♪
アバラ、ちょっとした自分のミス(薬飲み忘れ)で右側も痛くなっちゃいました;;

石けん、かしこまり♪
おそらく熟成完了したころまたUPすると思うので楽しみに?しててください(^-^)
2007/11/07(水) 23:15 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/569-1a1edc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
