7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

たまねぎ

以前謎の野菜を発見して、そのなかの「ジャガイモ」を成敗してたまねぎのその後の処遇をまよっていました。


そんな時、小雪さん発行のメルマガにて「オニオンサラダ」というものをタイムリーにみつけ早速レシピを聞いて見た。
んで、チョウセンしようかとおもったけど。

まてまて。
このタマネギは上からも下からも芽が出ているだろう?
このタマネギはある程度剥かないとぬめりとれないだろう?


・・・っちゅーことで、いささか不安もありちょっとためらっておりました。
(この間、新鮮なタマネギをまたいただいたのでそちらでオニオンサラダにチョウセンしてみようかと♪)
そんな中。ことりのくさらす原因は調理のレパートリーがすくないからではないのか?!
と、思い頂きモノのトショカードを使い節約本(材料使いまわし本?)を購入。
いろいろあった中、タマネギの調理法ももちろんあり。
・・・でも作ってもイマイチ食べる気力なし。


じゃぁ、なにか保存方法はないのか?
その本には、保存方法も載っておりどうやらスライスして冷凍パックに入れると保存が利くらしい。


では早速。



と、いうことで。
直径5~6センチくらいのちっこいタマネギ、10個くらい。
せっせと夜中切りました。


さすがに10個は多いです。
かなり久々の、「タマネギを切って涙を流す」という行為をいたしました。(^-^;


せっせと切って、冷凍パックに入れ(4パックも出来ました;;)いっつも、いつ入れたのかわからなくなるので日付けのシールを貼る。
なんだかしらんけど、えらいタマネギくさい。
こんなタマネギくさいのも久々。


数日後。
冷凍庫はそうでもないんだけど、冷蔵庫をあけるとやたらと「タマネギくさい」!!!!!
もう、なんでさー!!!って感じ。入っているのは冷凍庫だよ?!
あまりのくささにどうしていいかわからず、ひとまず脱臭剤代わりにお茶っぱ入れるパックにコーヒーカスを入れそのまま仕事にきました。


帰宅後。
冷蔵庫開けたらニオイおさまっているかなぁ・・・(>_<)




◎日々のケイザイ帖◎
★4/9の収支★
●コーヒーフィルター ¥98
●花 ¥780
●ハンコ付きボールペン ¥98
●雑費(調整;) ¥110


★4/17の収支★
●おかし ¥100
●おかし(プレゼント) ¥336
●雑誌 ¥600

★4/21の収支★
●カップメン ¥150
●新聞 ¥410


内訳
◎食費関係 ¥640
◎雑貨・娯楽費 ¥311
◎医療費 ¥0
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥10,261)

◎いぬ ¥2,054 
◎お稽古 ¥1,440




へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/62-a70bb034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
