7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

秋口にもらってきた銀杏。
いつもは父が実を取り出してくれていたんだけど今年からは自分でやらなきゃ。
んで。フクロに入れて、漬物樽に放置したまま・・・。

水曜昼間仕事休み、木曜ゴミの日ってことで。
昨日、仕事行く前にせっせと取り出しました。
いい感じに腐っていたので簡単に実の取り出し成功♪

でも、玄関くさくなったら困るとおもってこの真冬に、よりによってシバレが厳しい日に戸を開けっぱなしで作業していたもんだから危うく風邪ひくところでした;;

銀杏




んで、剥いた実を洗ってザルに開ける。
さらに大き目ザルにあけてまんべんなく広げる。
乾燥させるからあったかい部屋で干そうかとおもったけど、くさいから奥の寒い部屋で;;

ついで?に、石けんの在庫がないので一昨日くらいに牛乳石けん仕込んだけど、また仕込み。
カレンデュラミルク石けん

カレンデュラミルク石けん。
ココアバターとゴートミルクパウダーを入れているのでしっとり石けんになるハズ;;。
ホントはこれからの時期に使えるようにもっと早くに仕込みたかったんだけどヒマがなくて;;
今の家に越してから、おなじレシピで作っても以前よりも熟成期間おかなければならないみたいで、環境(温度や湿度)によってちがうんだなぁとしみじみ・・・。
いつもなら一ヶ月くらいだけど、二ヶ月くらいおいたほうがいいかも。

使えるの楽しみだわ♪


スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
味見したくなる石鹸ですね。

ことりさんって、遅くまで仕事しているのに、ごはん作ったり出来ててすごいですね!
私も、自炊復活を目指して、3連休は料理レシピ検索しまくります!
2008/01/12(土) 00:42 | URL | ゼロ #-[ 編集]
いえいえ、最近かな~~~~~り手抜きのオンパレードです;;
掃除機もなかなかかける暇なく(帰宅夜遅いから下のじいさん起きたらかわいそうかなぁぁと;;)
石けんも、在庫がとうとう底をついてしまい今焦ってせっせと仕込んでいる次第です;;

いま、もうちょっとお料理上手になりたくてことりもいろいろ検索しまくりです(^-^;
2008/01/15(火) 14:25 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/623-5ebd7c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
