7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

4/26

★昨日の晩ゴハン★
●しそわかめゴハン(冷凍してたやつ)
●シジミスープ(インスタント)
●ひき肉入りなんちゃってオムレツ


この間、卵を貰った時にたくさんあるからダイスキな温泉卵を作ってみようとチョウセン。(以前にもつくってみたけど失敗)
温泉卵を作る容器をダーイブ前にドンキで買ったんだけど、本体無くしちゃったと思って箱と説明書捨てちゃったのよ(たしか;;)
んで、案の定失敗。
今回はカップメンの容器でもできるとどこかのサイトで見たんだけど、やっぱろ失敗(^-^;


で、割ってみたら2個とも普通の卵だったもんでどうしよーかなーと思いつつ。
昨日ひき肉だして仕事に行ってたので、
「そうだ!この間のタマネギもつかってオムレツにしよう!!」


で、帰宅後チョウセン。
●冷凍のスライスタマネギをいためる。
●ひき肉をその中に入れていためる。
●しょうゆ・みりん・酒・塩コショウ・こんぶ茶(粉末)をテキトーに入れて味付け。
●卵(ヨーグルトを入れてみた)を焼いて中に味付けた具を入れて包む。


・・・ところが、フライパンがでかすぎたのか?具が多かったのか?卵が少なかったのか?、ちょっと包めなくて急遽2個追加。
したっけ、今度は油が足りないのか焦げ付くし・・・。


で結局画像のような「巨大オムレツ」に・・・。
ちなみにオムレツと卵焼きの違いって??(^-^;
4/26-1

ちょっと、汚くみえちゃったけど中身はこんな感じ。


具が意外と濃い味だったらしく、しじみスープがえらい薄味に感じました(^-^;

昆布茶の粉末はこの間細木数子さんの番組でキャベツだけの炒め物で使ってて気になってたので使ってみました。容器の説明をみたら昆布茶って結構料理につかえるんですねー。知らなかったぁ。


巨大オムレツのおかげさまでこんなメリハリない食卓ですが、かなりお腹いっぱいでした(^-^)
卵、もっときれいな色焼けるようになりたいなぁ・・・。

ちなみにお皿はこの間もらった「ヤマザキの白いお皿」です。

へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟


スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
オムレツって難しいですよね~
私はオムライスとか、包む系苦手なんです。

だからよくやるのが、卵焼き用のフライパンあるじゃないですか?
あれに卵液ながしいれて、そのままひっくり返して~って、フライパン型に焼くんです!

ラクチンだけど、初めて作った時に旦那がビックリしてましたよ~!!
2006/04/27(木) 15:37 | URL | 小雪 #-[ 編集]
ことりさん、▽・w・▽こんばんわんこ
オムレツ大きいですねぇ(*^m^*) ムフッ
ことりさんは具を巻く派なんですね~♪
我が家は炒めた具を一旦卵に入れちゃって一緒に焼いちゃいます♪
今度は巻いたの挑戦してみよっ(*^-^)ニコ
2006/04/27(木) 19:29 | URL | かのん #23TtCPOo[ 編集]
小雪さん、おはようございます♪
ほんと、包み系ってむつかしいです(>_<)
で、使ったフライパンも家で一番大きい丸いフライパンをつかったんですよ(^-^;
(具がおおかったもんで;;)
なるほどー!卵焼き用のフライパン、ひとつあったほうが便利そうですね!!
今度100均でさがしてみよっと♪♪
2006/04/28(金) 08:21 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
かのんさん、おはようさんです!!(^-^)/
そうなの、フライパンでかすぎて卵足りなくなって足したもんだからドンドンでかくなっちゃって・・・。しまいにゃコガすし。

初め、卵に具をいれて・・・ともおもったんですがその時2個の卵に対して具が多くて、そしたら包んでしまえ!!とおもって作ってたら、あららこんなに・・・・って感じです(^-^;
当初は、「3色そぼろ」にしようかと思ってたんですが気づけばこんなんなってました(>_<)
2006/04/28(金) 08:25 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
こんばんわ~。
昆布茶、浅漬けなんかでも加えるとうまいです。
梅昆布茶もあり♪
便利で愛用しています。
上のレスにある、卵焼き用のフライパン。
ちょこっとの炒め物や、軽く少量の野菜を茹でるときにも愛用してます~。
100円均一のなんかだと、だめだめになったら捨てられて便利(笑)
なので炒め揚げでもなんでも、フライパン頼みです。
2006/05/01(月) 01:41 | URL | ひよこぱぐ #7R8fvFnc[ 編集]
ひよこぱぐさん、おはようございます!!
浅漬けですか!!!!
これはいいこと聞きました♪
たまに食べきれない野菜とかで作るんでこんど作る時活用させていただきます!!(^-^)

100均、まだ行ってないんで早く見つけてこなきゃ~。
今度こそキレイば卵焼&オムレツを・・・。
ことりならこれ1つで全部使いまわしできそうだわ(^-^;
2006/05/01(月) 08:15 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/66-7df35d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
