7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

きのうから、突然「つくね」をつくってみたくなり。

で、ネットでいろいろと作り方を検索。

つくね




で、選んだつくり方がコレ。
★材料★
鶏ひき肉 500g
タマネギみじん切り 100g
長いも摩り下ろし 50g
砂糖 大1/2
塩 適量
サラダ油 適量
小麦粉 適量

<たれ>
酒 大3
みりん 大3
しょうゆ 大3
卵黄 4個分

作り方
●鶏ひき肉にタマネギと長いもを加えて混ぜ、ふわふわになったら卵と砂糖と塩を入れ粘りが出るまで混ぜる

タネはコレでOK。(^-^;

あとは、棒にさしてカタチと作る。作りづらいときは冷蔵庫で30分くらい寝かすといいらしい。
んで、小麦粉を薄く振り、少量のサラダ油を引いたフライパンで弱火でじっくり焼く。
んで、たれの材料を混ぜ加えからめてOK。
器に盛るときに卵黄を添える。


・・・作ったのはいいんだけど、ためしにハンバーグっぽくちょっと焼いてみた。つくねってもともとあんまり食べないんでうまくいったのかどうかわからん;;

で、このあいだもらった芋の残りをマッシュしてタネをはさんで揚げてみた。
タネにトロケルチーズとマヨネーズを合わせてみた。
薄い方は、タネのみです。

ころっけ

うーん。
ゴツかったからしっかりあげなきゃならんのかなぁと思い(普段滅多に揚げ物しません;;)揚げたらコゲコゲに;;
もうちょっと濃く味がしてもよかったかな?!

ま。つくね的にはたぶんイケるかな?(タレあるしね;;)
でも、初めてつくるからまずは基本どおりに分量で(とは言っても若干テキトー)作ったので結構多い・・・。

冷凍できるかなぁ。
タネのまま冷凍のほうがいいのかな?
焼いてから冷凍のほうがいいのかな??

スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
ああ・・・
送る前にこれ見てたら・・・
つくねに入れたらバッチリ!の
シソの実があったのに・・・
残念・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
多分 加熱して 冷凍がいいと思うよ
ハンバーグなんかも そうだから
2008/03/16(日) 21:55 | URL | 青嵐 #Pb.3nJG.[ 編集]
青嵐さん♪
シソの実って、あの赤いシソの実ですか??
試してみたいわ♪♪
売っているかな?!

やっぱ加熱してからの方がいいですか。
以前ハンバーグを加熱してから冷凍したんだけど食べるときちょっと水っぽくなったんでいいのかなぁとかおもっていたもので;;
・・・たぶん、冷凍期間が長すぎたか解凍方法間違えたのかも;;

さっそく今日加熱して冷凍してみます♪♪
ありがとございます。
2008/03/17(月) 11:49 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/664-51f60afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
