7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

携帯

年明けに、1年ほど使っていた携帯のジョグ部分が言うコト聞かなくなって機種変しました。お財布ケータイです!でもmova(^-^;
結構重宝してました。


・・・が。



機種変後。初請求が2万ちょい。
まぁ、機種変後だからいろいろDLしたし、事務手数料もあるしまぁ、次月はもとに戻っているでしょう。


次月。約1万5千円。
・・・う~ん、その後また少しDLしたりしたからかなぁ?ほとんどサイトとか見なし、機種変前と対して違わないのになぁ。


次々月。約1万4千ちょい。
・・・一体どういうことだ?!通話は3,000円いくかいかないか。
プランが悪いのかひとつ上のプランに変更。今度はダイジョブだべ。


で、プラン変更後の様子見でドコモサイトで料金チェックしたら・・・。
ええ?!なんで??最近のとたいしてかわらない?!
これは何とかせねば!!
毎月携帯代でこんなに払っていられん!!!
結構、メールをたくさん送ってくる知人のせいか?!


そんなとき。ふらりと行った某量販店の携帯コーナー。
いつもは見ないのにたまたま目に入ってちょっと立ち止まる。
「あ。FOMAのSOでたんだ~」
そう。ことりがFOMAにしなかったのはSOが無かったから。
前にも書いたかも知れんけど、結構SOの小道具持っているもんで(^-^;←平型イヤホンとか。
SO以外のFOMAはMSも買いかえないとならない、miniだから。
Duoを数枚所有(スベテ携帯購入時に頂いたモノ)・それ以外でDuoを使うAV機器(デジカメとか?)を持っていないことりにとってはSO以外にするとタイヘンもったいないかなぁーと・・・。


そんなときそこのショップで、SOが出てたことを知る。(今まで新製品&FOMAに対してキョウミなかったんで;;)
今までの携帯料金が頭を駆け巡る。
カラーで、「レッド×レッド」の色合いがとってもことりがダイスキな色合いの赤。ちょっと物欲が・・・。小さくて使いやすそう・・・。いい色だなぁ~・・・。


それからのことり、いろいろ調べました。
料金形態。SOの使い勝手などなど。


機種変したばかりなんでかなりの機種代が・・・。(いつもはタダに近い;;)
迷いました~。


が。


考えた。この機種が安くかえるのは早くて今の機種使用7ヵ月後。たぶん8月前後。
それまで、月14,000円ほど支払うのと。
今変更して機種代33000円(割引・ポイント使用後)払って、月7000円前後支払うのとどっちがお徳か?!

使用料8月まで14,000円として、
前者:8月まで概ね56,000円(?!)。その後機種変で2万~3万=7.8万くらい?
後者:今33,000円+8月まで大体月7,000円前後。=6万ちょい。


だったら、通話料気にして(ほとんどパケ代;;)使うよりは今変えちゃったほうがおとくかなと・・・。
で、ちょっと貯金から借入いたしました(>_<)
月々多く支払ったつもりで差額分を貯金の返済に充てようかと。ちょうど8月前後には元通りの予定。(あくまで予定;;)


5月はまだ4月分の利用料金なのでもう一ヶ月痛いけど、なんとか乗り切ろう・・・。
果たして、この決断が吉とでるか・凶とでるか・・・。
早速凶の情報。購入した直後、知人より「来月(5月)から機種代少しさがるらしいよ」

ええ?!もうですか?!(>_<)



最近の携帯っていうか、FOMAってすごいねー。
FOMAカードって何?みたいな(^-^;
同じSOだけど、今のところなれているせいかmovaのほうが細かいところの使い勝手はいいみたい。
外見はFOMAのほうがお気に入り。色がぴったり好みだし、もともと形も折りたたみよりストレート派だったもんで♪


そうそう。対応してくれたドコモショップのおねいさん、「サトエリ」に似てたよ。ついつい「サトエリに似ているって言われませんか??」って聞いちゃった;;
・・・おばちゃん化?!


カメラの画質はいいです!!さすが318万画素!
でも、音楽再生機能はよくわかりません。(そんなにつかわないけど)
どうやらmovaの時のなんだかっていう拡張子?は対応しているとかしていないとか?!
まぁ、movaをウォークマン代わりに使ってもいいけどね。




◎今月の予算案◎
先月の結果はコチラ

内訳
◎食費関係 ¥5,000
◎雑貨・娯楽費 ¥9,421
◎医療費 ¥0
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥14,421)

◎いぬ ¥5,000
◎お稽古 ¥12,340(講習会等の費用含む)


◎日々のケイザイ帖◎
★4/26の収支★
●ウィルスソフト代 ¥5,600
●マスカラ ¥735
●来月の試合参加申込 ¥1,600
●歯磨き粉 ¥1,180


★4/27の収支★
●お稽古 ¥150


★4/28の収支★
●試合参加費 ¥800


★4/30の収支★
●わんこ隊爪きり ¥1050


内訳
◎食費関係 ¥5,000
◎雑貨・娯楽費 ¥494
◎医療費 ¥0
◎予備費 ¥0

ココまでが一ヶ月一万円前後生活の明細(今月予算¥14,421)
◎いぬ ¥950(¥3,000分はEdyへ) 
◎お稽古 ¥12,190

ウィルスソフトは、一年経ったら更新しなきゃならないみたいで、泣く泣く購入。



歯磨き粉(5個セット売り)はア●ウェイのもので数年前に購入したものが丁度なくなったので購入。
これで歯磨き粉はまた数年持つでしょう・・・(^-^;


ってか、もう雑貨・娯楽費は赤だよ・・・。


へなちょこ炸裂ことり。ランキング応援してくださーい♪

ブログ同盟

★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
うわ。真っ赤なシャーモデル。
かっくいい!

怖いお話。

毎月15000円

40年間
払うとして
金利2%
だと
合計1900万円。(>_<)

怖すぎます。
2006/05/01(月) 09:51 | URL | ファリア #PzYVIlwM[ 編集]
ことりさん、こんにちは!
おぉ!機種変ですか!
私も今、いやかなり前から考え中です(>_<)
して、最初の機種変後の請求代はすんごいですねぇ!
これは痛い出費ですよね~。
変えて正解ですよ、きっと♪

やっぱり画質いいんですね!
私が携帯を変えたいのは画質に不満があるからってのが1番の理由なんですよね~。。
やっぱり変えたいなぁ(*´∇`*)
2006/05/01(月) 13:45 | URL | かのん #-[ 編集]
こんにちは、ファリアさん♪
どこかのサイトでもシャアモデルみたいなことかいてあるの読みました(^-^)
色がことりがずっと長いこと求めたいた色なんです♪

・・・1900万!!!えらいおそろしいですわ(>_<)
5月にくる請求書は前回の使用料なんで、6月の明細からはそれよりは大分安くなっていると思います。ってかそうあって欲しい!!
(Sパック+パケホーダイ)
movaにもパケホーダイあればなんも問題はなかったのになぁ。
うまい商売しているなぁ・・・。(^-^;
2006/05/01(月) 14:21 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
かのんさんこんにちはー!!
そうそう!かえた直後は痛いけど、その後はダイジョウブ・・・って思っていたら全然×で(>_<)
で、どうしたらいいもんかとおもっていたらこの機種発見。色に惚れました(^-^;
ストレートタイプも好きだし。
で、料金もいろいろシュミレートしたらやっぱ半額近くなる見たいだし・・・。
で、思い切って見ました(>▽<)
パケホーダイなんで、おそらく来月の請求は事務手数料加えても今までよりは全然安いとおもうのですが・・・どうでしょう?!

そうそう。画質なまらいいですよ!!
UPしてる画像は前の携帯(SO506ic)ですけど、今のはくっきりはっきりでもうデジカメはいらないかも(^-^;←もともとフィルムカメラのほうが好き。
チェキプリンターも持っているし。
318万画素はすごいっス。(保存するときたしか下がるハズ;)
キレイっす!!
そしてFOMAデビューのことり、こんなにFOMAってサイト表示とか早いんですね!!
もうおどろきの連発です。
おばちゃん化してます(^-^;
2006/05/01(月) 14:32 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
ちなみに。
ぼったくり消費者金融金利25%だと 

61置くになります。。笑
2006/05/02(火) 04:14 | URL | ファリア #PzYVIlwM[ 編集]
∑( ̄□ ̄;)
ろ・ろくじゅういちおく・・・v-40
2006/05/02(火) 13:06 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/68-26c6b860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
