7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

この間、鮭クリームコロッケやら鶏肉のホワイトソースやらを作っていたとき。
このホワイトソースの加減でシチューもできるかな?
・・・と、思い昨日早く帰れたので作ってみました。
シチュー

意外と普通に作れてびっくり!

ってか。
ホワイトソースって作り方覚えておけば結構役に立つのね。
バターと小麦粉と牛乳と塩コショウさえあればいいんだモノ(^-^;

初めてなのですが我流で。
●野菜と肉を某ア○ウェイの鍋で茹でる

●ホワイトソースを作る
・バターを軽く熱した鍋に入れて大方解けたら小麦粉を入れて炒める。
・バターと小麦粉がダマ無く、合わさったら牛乳を入れる。
・ダマにならないように様子を見ながらかき混ぜる。(油断していると鍋の底から固まってきます;;)
・程よくとろみがでたら、塩コショウで味つけ。
んで、ルーの完成

●ルーの中にはじめに茹でた具を入れる。

ココまででもいいんだろうけど、ちょろりとネットで調べたら。スープを入れるところもあったのでお湯にコンソメスープを溶かしてルーの中に入れる。
味が出るように、小さいフランクフルトも入れたくらいにして(^-^;

ややしばらく煮込んで食べてみて割りとおいしかったんだけど、ココで得意のとろけるチーズを少し追加しちゃったりして(^-^;

夜、母がアスパラを持ってきてくれたのでアスパラも調理。
アスパラ

2束全部茹でて、一部を久しぶりのベーコン巻きにしてみた。

なにか作っても、たいてい一言二言ケチをつける母で今回も何かいうかなぁと覚悟していたら。
あっさり「おいしい」って言ってくれてびっくり。

ホワイトソース、なかなか侮れません。
もっと研究しよう(^-^)
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
美味しそう♪
日記を読んでシチューを食べたくなってきましたぁ!!
私の母も「ホワイトソースを作ったら、料理の幅が広がる」って以前言ってましたね~。
私も今度作ってみようかなぁ(´・∀・`)
あと、シチューにとろけるチーズは良いアイディアです!!
2008/05/11(日) 21:53 | URL | サチ #gOFQzy.c[ 編集]
サチさん♪
ホント、ホワイトソース嫌いでなければ覚えておいて損はしないかも。
お母様のいうとおりですわ(^-^)

・・・チーズ好きなもんで、なんでもチーズいれちゃうんですよね(^-^;

シチュー、食べきれないかと思ったけど完食;;
やっぱりコレ系(ドレ系?!;)は一日置くとおいしいですね。
2008/05/12(月) 06:16 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/705-3ce2aa9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
