7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

この間、営業の人からサバを1尾頂きました。
さば1尾

さて、どうしよっか・・・と考えた結果。

サバの味噌煮を作ってみることにしました。
たしか前に1度作ったような、作らなかったような・・・。

で。
サバの頭をちょぎり。
内臓を取り出し。
中をキレイに洗い。

サバの味噌煮ったらやっぱ筒切りだよなぁ~。ってことでブツブツと切ってみた。
いろいろ調べて、
●水
●お酒(以前もらった残り物のの久保田の萬寿;;)
●しょうが
●しょうゆ
●みりん
●砂糖
最後のほうで
●みそ

を入れて、味見しながら自分の中ではちょっと甘めに作ってみた。
サバ味噌


ややしばらく煮詰めて、ちょっと置いてお皿によそう。
さば味噌煮

(たぶん)初めて作ったわりには見かけはちゃんとさばの味噌煮っぽい♪
味もちょっとしょうがいれすぎちゃったけどいい感じでタレもゴハンにかけてたべちゃいました♪

もう1回たべたいけど、サバを1尾買うなんてことしないし、一人だからわざわざ買うってほどでもないしなぁ・・・(^-^;




スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
私はサバ缶で出来ているかも。。。
ここのところそうめんづいて、連日サバ缶ばっかり食べてます(笑)私も味噌味恋しくなっちゃいました。
私もこないだまで10年以上ひとり暮らししてましたけど、なかなか魚調理の機会って無いですよねー。ことりさんは家庭的♪

puyoはそろそろ肉も恋しいので、明日はホイコーローで味噌味満喫してみようと思います。

ちなみに今日の安田記念は当たったけど、マイナスでした(泣)ぐすん。



2008/06/08(日) 22:09 | URL | puyo #-[ 編集]
puyoさん♪
魚って1尾丸々はあまりかわないですよねー;;
こういうときでないと作ったりしないですよね(^-^;

ホイコーロー、いいですね~♪
ことりはサイキン忙しくて手抜きごはんだったり(キャベツのみとか;;)、実家で食べたりとか・・・。
肉かぁ。
久々にジンギスカンでもたべたいなぁ。

安田はトリマイでしたか(>_<)
夏競馬に期待しましょ♪♪
2008/06/10(火) 08:27 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/714-8cf14748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
