7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

数日前、母から大根を1本もらう。
煮つけかなにかに使おうかとおもいつつ昨日まで新聞紙に包みっぱなし。

こりゃいかんと思い、突然思い立ち「ふろふき大根」なるものをつくってみた。
ふろふき大根
とはいっても、あまり作ったことはなく。
去年1回つくったかな?・・・でもうろ覚え;;
母が作っていたという記憶もない。

だもんでネットで探すも、人それぞれの作り方。
で、なんとかテキトーに作ってみた。

★今日の1品★
●ふろふき大根

大根を切り、面取りして片面に×と切り込みいれる。

圧力なべに水洗いした昆布と大根を入れて火にかける

その間に「なんちゃって田楽味噌」を作る。
味噌とみりんと砂糖とだし汁(つくるのメンドウだから水にほんだしいれた;;)を火にかけて好みのトロミ加減に練る。
だし汁でなく水を入れるパターンもあるらしい。
数日前つくったとき、だし汁入れなかったからずいぶんと硬いみそになる(^-^;

大根が煮えたら皿に持ってみそをかけた。


うーん。
画像的には「それっぽい」(^-^;
食べたらいい感じでことり的には満足でしたが、ちょうど来ていた母は大根の味が薄くてあまり好みではなかったようです。

なぜ味噌がこんなに濃いかというと。
よくわからんけど、はじめからこういう感じの色か、それともするめを漬け込んでいたみそだからかなぁ(^-^;

スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/750-7c235ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。