7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

角煮
★今日の1品★
●豚の角煮

とろとろの角煮が食べたくてチョウセン。
家にあったのは、この間職場で買った豚肩ロース。

もったいないかなとはおもいつつも、ちょっと贅沢に。
どうやってとろとろになるかいろいろネットで調べて試行錯誤し、何とか完成。

・・・ネットって便利だね。(^-^;

その後。
「・・・そういや圧力鍋あったからそれで作ればよかったのか?!」
と食べるコロ気づく。

肉を好みの大きさに切る

肉の表面にじゃっかん焦げ目つくくらい焼く。

沸騰させたお湯のなかに肉を入れ、キッチンペーパーで落し蓋して90分くらい茹でる。
途中でお湯がなくなったら足す。

味は、めんみ(50ml)とお酒(100ml)と水(450ml)と砂糖(好み)を鍋に入れ煮汁をつくる。
肉がやわらかく茹だったら火にかけた煮汁のなかにいれキッチンパーパーを乗せ、15分くらい煮込む。

その後、醤油を大さじ2.3くらいいれさらに10分くらい煮込む。
あとは味をしみこますのに1晩くらいおいたらいいそうです。

いつも固い角煮しかできなかったけど、今回はやわらかい角煮になって満足♪
味もいい感じでまた作っちゃいそうです♪

今度は圧力鍋だな。
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
角煮!!
puyoも誕プレで貰った圧力鍋で作ったりします♪

脂身が箸でホロリとくずれると嬉しくなりますよねー。くつくつの時の匂いもたまらないし。そして汁で煮卵すると2度美味しいですよー。

明日は菊花賞トライアルですねー。てか競馬ネタばっかりですね、アタシは(笑)

夏中おっかけてるウマさんがいて、ついにトライアル出走までこぎつけました。オウケンブルースリくんというんですが、ダービー馬ディープスカイと対決するんですが、意外に人気しそうで・・・。

2008/09/27(土) 21:38 | URL | puyo #-[ 編集]
puyoさん♪
角煮、なまらやわらかくて満足でした♪
ぜひまたつくりたいです★

でもカンタンなのになかなか覚えられない・・・。
歳ですかね;;

菊花賞はどうでしたか??
2008/11/07(金) 07:50 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/756-92a8da7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。