7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

かぼちゃチーマヨ
かぼちゃサラダ

★本日の2品★
●かぼちゃのチーズとマヨネーズ焼き
●かぼちゃのなんちゃってサラダ?

ちいちゃいかぼちゃがゴロンと1個。
早く食べないと悪くなるのでどうしようかと考えて、レンジの説明書についていた料理のページを参考にチーズとマヨをかけてレンジ調理してみた。
これがなかなかいい感じにおいしくて、ちょっとやみつきになりそう。
なんたって、チーズとマヨの夢のタッグですもん。まずいわけない。

耐熱皿に、薄く切ったかぼちゃの上にトロケルチーズとマヨネーズをたっぷりのせてレンジへ。
カンタン♪

なんちゃってサラダは最初かぼちゃパンを作ろうとして、蒸かすのにレンジでチンしたのはいいけれど、量が多くてどうしよっかなぁとおもっていたところ。
なにげにマヨを混ぜて、しおこしょうなんかしてみたらこれはこれでいいかも(^-^;とかおもっちゃって、こんな感じになりました。

この間某TV番組でかぼちゃのことやっていて、かぼちゃの一番の食べごろは収穫してから一ヶ月~一ヶ月半くらいが一番甘みがありいいそうです。
スーパーで売っているのは収穫してから一ヶ月保管していたものを出荷しているそうなのでオミセで買ったら早めに食べるといいらしいそうです。


ちなみに下のランチョンマットはこの間弟家族が遊びにきて姪っ子のひいちゃんがことりに誕生日(来月)ゼント兼おみやげといってお箸とのセットを買ってきてくれたものです。

ちょうどお箸かおうかなぁとおもっていたところでしたのでなかなかタイムリーなプレゼントでしたBrilliant
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
そうですか。
うちではかぼちゃは買ってきたら冷蔵庫に
入れっぱなしになりやすいです。(^^;
保存がききそうな皮の硬さでつい。
できれば買ったその日に食べればいいんですね。

マヨネーズで和えるとおいしいですよね。
ホクホクだと、喉が詰まりそうになりますよ。
2008/10/22(水) 17:32 | URL | pietan #dcfmvBNE[ 編集]
pietan さん♪
コメント遅くなってすいません;;;

ここ最近、朝7:30~23:00くらいまでびっちり勤務で途中ほとんど休憩なしなもんで携帯からもPCからもネットするひまなく、帰宅したらしたでバタンキューでして;;

今日はやっとこあがれそうなんでその前に・・・(^-^;
かぼちゃは、日曜朝の某番組でちょうどかぼちゃについての検証(?)見たいのをやっていたんです。

はじめてマヨとあえてみたんですが意外とおいしくてびっくりしました(^-^;
マヨって意外となんにでもあうんだなぁっておもいました。←マヨラーです(^-^;
2008/11/01(土) 19:16 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
マヨラー
マヨトースト!
ブロッコリーのマヨ痛め!
チューチュー!笑

かぼちゃ
20年ほど前レストランで食事してたらシェフの奥さんがかぼちゃのポタージュ(昔は珍しかった)を出して何が入っているかわかります?と聞くんで正直にレシピも合わせて答えたらムッとしてました。
客に答えられてムッとするなら聞くなよ。笑

うっ!働きすぎてません?
無理するとポキッといっちゃうのでわん子といっしょに実家に疎開!
2008/11/04(火) 09:47 | URL | ファリア #PzYVIlwM[ 編集]
うちにも
北海道の知り合いから
たまねぎ&かぼちゃ&じゃが
が、大量に送られてきててこずっていたのでやってみます♪

でもマヨ…大好きなんですが、最近太ってしまって
昨日から(笑)ダイエット始めたんですよね。。。

なんで、カロリーカットのマヨでやってみますね。
2008/11/04(火) 14:47 | URL | puyo #-[ 編集]
ファリアさん♪
おひさです~。

やっとこかぼちゃ成敗したのにまた母からもらい、またなにかかぼちゃレシピないかを模索中です;;

かぼちゃのポタージュって簡単につくれます??
つくってみよっかな♪

・・・ホント働きすぎです。
あんがいポキっといっちゃってくれたほうがカエって体にいいかもね(^-^;
2008/11/04(火) 22:01 | URL | ことり #JJ8JVjFg[ 編集]
puyoさん♪
おおぅ!やさいづくしですね♪♪

うちも、やっとこ食べてもまた母が持ってきてくれるので野菜さくさんです~。
おかげさんでヘルシー生活。
体にもおさいふにも優しいです(^-^)

うちもたまねぎたくさんあって、オニオンリング食べたいからちょっと作り方しらべてみようかとおもっています♪
2008/11/04(火) 22:10 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/781-ef54f67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
