7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

・・・またきちんと家計簿つけられなかった。
家計簿ソフトもまだ使いこなせていない。
毎日PCあけていなかったからよけいかなぁ。

・・・どれがことりに合うのだろう?!
家計簿ジプシーはまだまだつづきそうです。

んで。
12月予算
12月、先月分の時間外があったのでまだ少し給料大目でした。
・・・良かった。
これで、ストーブ買った分の補填ができる;;
まず、いつもより予算増やしたところ。

●公共料金
10000→13000
最近いろいろ作ったりしたり、寒くなったのでしずく対策でストーブつけっぱでいくので給料の様子見てこれからちょっと大目に入れておこうかと。

●電話関係
11000→17000
iDでちょろちょろつかうことが多いのと、たしか弟に5000円貸したので多めにはいれてあるからダイジョブだとは思うけど念のためその分補填。今回限り6000円増。次回からはヨウスミ。

●プロバイダ
7500→8000
きっちりいれるよりも千円単位で少し多めにいれていこうかと。

●スカパー
8000→10000
少し高いから見直そうかとおもうんだけど、ちょうど見たいのはパックにはいっていないからベツ契約になっちゃうから高くついちゃう。
もう一度見直そうか。
26日引き落としで、間に合わなくなったらこまるから(給与振込み口座とはベツ)少しずつ多めに。

●貯金・予備費
しずくの保険代積立は3ヶ月間5000→10000
しずくの保険の積立を補填。


お助け口座、以前やっとこ10万近く貯まったのだけれど、他の積立で10万定期にする分少し足りない額をそこから出したり、弟や母に貸したり、車なおしたりといろいろつかってまたもやほぼ壊滅状態。
んで、今回ストーブ購入でダメダシ。
また地道にためて行きます・・・。

生活費25000円ですがそのうち10000円くらいは美容やお茶の通販代の支払いに。
10000円じゃやっぱキツイ(食費や生活すべて込み)から15000~20000円くらいで遣り繰っていくことに。

おそらく来月からは時間外がもうほとんどつかないから手取りがガクンと減ると思います。
12月のボーナス、でないことはないとおもうけどなんとかやりくっていかないと・・・。

せっかく2年間、自分の時間と引き換えに働いてお金大目にもらっていたのに、なんだかんだと出来事あったりなんだりでほとんど貯められなかった;;
やっぱ、「お金の貯まらない体質」なんだろうか・・・。

いや、たぶん「お金の周る体質」なんだろうね無言、汗



★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/820-9ccb6cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
