7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

昨日、帰宅後。
完済したはずの会社から封書が・・・。


あら?完済通知書かしら??そういやまだ来ていなかったし。


そう思い、家に入り封書をあける。


『ご入金のお願い』



・・・はいぃぃぃぃ~?!
もう完済してますよ!!


読めば、3/31期日(最終期日の一回前)分がまだ入金されていませんとのこと。
残金総額をみると、その後に支払った端数分(最終期日分)は入金確認されているらしく、要は一回分抜けて入ってないみたいな感じ。


そういや、ここは以前支払い途中の時にも振り込んでいるのに『ご入金のお願い』来てて、電話で確認した記憶が。


早速、ことり。
自分で作った支払い経歴を確認(HPにUPしているようなやつ)。
その後PCで新生銀行にアクセス、振込み完了かを確認。


すべてぬかりなし。


・・・一体どういうことだ?!
昨晩はモヤモヤ気分でずっとイライラ。


職場に来て、先方に電話する前に自分が今まで支払った記録をプリントアウト。コレにはちゃんと34回分振り込んだ日付けを記帳してあり。


準備万端整えて、営業時間になったら速攻先方に電話。担当は男性の方。
聞けばやはり、1回分抜けているとのこと。
・・・ってかおかしくないか??そういう時(遅れている時)って、連絡来ないのかしら??それとも一回遅れでも毎月ちゃんと入金になっているからいいってこと?
それとも毎月振り込まれているから最後の月で未入金になるまでわからなかったってこと??


で、前にも一度振り込んでいるのに封書来たことあったし、一回足りないってのがどうしても納得いかなくて、

「あの、タイヘン申し訳ないんですが今入金の記録の書類か何か手元にありますか??ちょっと振り込んだ日付けを確認したいんですけど」


って言ってみた。こっちはそういうこともあるかとおもいちゃんと用意してある。
で、入金になった日付けを一回目から言ってもらった。


・・・したっけ、
「一回目が2004年の8/25で・・・」
ちょっと待て!おい!!しょっぱなから一回分抜けてるじゃん!!!


「すいません、その前の月の7/25にもお支払いしているんですけど」
「ちょっとおまちください。日付けが古いもので今違う画面で確認しますのですいませんが少々おまちください。」


「・・・あ、ちょっとデータが古い(2年前)もので金額までは表示されていないのですが確かに7/25に入金の記録あります。・・・タイヘン申し訳ありません、どうやらデータの移行ミス(って言ってたかな?)でこの分が抜けていたようです。ちょうどこの分ですね。申し訳ありませんでした。では完済通知書を送らせていただきますので・・・」


やっぱりね。一度同じようなミスしてるからそうではないかなぁと思ったんだ。自分の記録何回みてもおかしなところなかったしさ。和解の時の書類見ても落ち度は無かったし、残金計算もエクセルで表を作っていたから和解金の額さえ打ち間違えなければカンペキのはず。
電話したときもその金額は合っていたしね。


やー、良かったよ。自分でもしっかりと明細を作っておいて。
・・・ってか、きっと職業柄だとおもうけど(^-^;


これで、カンペキに晴れて借金生活にピリオドだ!!!
ちなみにもう1件のほうはすでにちゃんと完済通知書届いてます。
送ってこないところもあったからここも送ってこないのかなぁと思っていたんだ。
やっぱ、ちゃんと完済通知書はもらっとかないとダメだな(>_<)。



へなちょこ炸裂ことり。ランキング今どこでしょう??

ブログ同盟

スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
ことりさん、こんにちは!

まずは、完済オメデトウゴザイマス!!
いや~、目標に向かってコツコツ・・・
しかもちゃんと達成したんだからスゴイです~。

でも、今回の「抜け」にはビックリですね~。
こんな事ってあるんだ・・・。
ドキドキもんでしたが、ちゃんと確認ができて
良かった!
2006/05/17(水) 10:28 | URL | はむち #P9Vg.Y9U[ 編集]
あびゅない!

以前読んだ本で100000円の品物を無利子で100回分割払いの契約をするんです。
それで毎月1000円づつ集金するんですが購入した人は今が何回目かわからずに永遠に払い続けると言う話でしたが

現実にあるのかも
2006/05/17(水) 10:31 | URL | ファリア #PzYVIlwM[ 編集]
はむちさん、ありがとさまです~♪
これで晴れて無罪放免?!
いくらPC化が進んでいるとはいえ、所詮人のすることですから「抜け」も絶対無いとはかぎらないですよね。
仕事柄(経理)痛感しております。(^-^;
たぶんそうでなかったら「一体今どこまで払ってるの?」だったり、「抜け」がわからず払っていたかも?!(>_<)

あ。そうそう、今度の日曜日知り合いからホームベーカリーもらうんです♪♪
わーい♪
2006/05/17(水) 10:39 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
ファリアさんのその本の話、実際ありそうだから笑えない~(>_<)
ってか、なんかの手違いでうちの親にそれかましかけたことあるし(^-^;エヘヘ

やっぱり、命の次に大事なお金ですから契約書とか明細・払込履歴は相手側が持っている・管理しているとはいえ自分でもチェックしないとだめですよね!

実際、母がATMで支払いしてた某消費者金融。なにかの時に前回分と明細見比べてた父が「あれ?おかしくないか?」ってみなおしたら、計算間違えてて店頭に電話したらATMでの印字(計算?)ミスだったことが一回だけありました。

お金関係は「一回ミスしたら次もあると思え」ですよね。(-_-)>今回の件しかり・・・。
2006/05/17(水) 10:44 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
ひえーっっ!!ビックリ!!
でもでも今回は、ことりさんの作戦?勝ちですね♪金融期間って、そういうとこシッカリしてそうなのに、落ち度があるんですね!
2006/05/18(木) 15:03 | URL | 小雪 #-[ 編集]
お金からみなだけに、そうそう滅多にはそういうことないとはおもうんだけどそこは以前にも振り込んであるのに「ご入金のお願い」っていう用紙届いたことあるんですよ。

んで、電話して聞いたら「あ、ちゃんとはいってますね」見たいな感じのこといわれて。
だったらもっと初めからちゃんとみとけよ!ってかんじだったんですが(>_<)

だもんで今回もその手の類かと。

以前上司に、お金が合わないからってすぐにお客さんに聞いちゃいけないって。実際お客さんの落ち度ならいいけど、こちら側の落ち度だったら次からは「またそっちでまちがえてるんでないの?」って感じで信用をなくすからって。
今回のことりは、まさにそれでしたね(^-^;
2006/05/18(木) 16:54 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/87-f154c9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
