7桁(100万)印字の夢を叶えるためにせっせとへなちょこぷち節約。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

しょうがもち
例年のごとく、母が餅つき機でお餅をつくりました。

今年はひとまず白餅としょうが餅。
しょうが餅は紅しょうがを入れてつきます。

昨日帰宅後、母が切り分けて冷凍庫に入れてくれていたものを取り出し、いつもはストーブの上とかで焼くのだけれど今回は初めてレンジでチン。


「ずいぶん表面ピカピカだなぁ。レンジでチンだとこうなるのかなぁ」


・・・とかおもって食べたっけ。

なんと。
今回、餅をのすとき大きいビニルにいれてのしていたみたいで(そのほうが余計な粉つかわないし冷ますのにほこりとかかからないからって)。
んで、切り分けるときそのままきりわけたみたいで・・・がっくり

かじったっけなかなか噛み切れず、よこからムニューって。
「もしかした!!」
とまさかとおもったらやっぱりそのまさかで;;

・・・っていうか、よくビニルに入れたままきりわけられたなぁとおもって。焦る3
わが母親ながら天晴れと感心してしまいました無言、汗
スポンサーサイト
★ランキング参加しています★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング牛

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。わたしも餅つき機でもちを作ります。紅ショウガを入れるのですか?明日餅を作りますが、試してみます。
2008/12/30(火) 21:28 | URL | himawari #-[ 編集]
himawari さん♪
はじめまして★
そうです、紅しょうがです。
毎年作ってくれていたのですがいつもいつの間にか作っていたのでどのようにつくっているのかわからなかったんだけど、今年はことりの家でことりが帰宅後にちょうど作っていたのでみていたら、紅しょうがを細かく刻んで、「びー」って餅つき機が鳴り、もちをこね(つき?)始めたときに蓋をあけて紅しょうがを一気に入れてしゃもじである程度混ぜていました。

うまくできるといいですね♪♪
しょうが餅、おいしいですよ~★
2008/12/30(火) 22:49 | URL | ことり #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putisetu.blog53.fc2.com/tb.php/870-17234863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。